Sat, Nov 06

Powered by twtr2src


マイミクさんの日記を読んで触発はされたけども、べつにその人に対してどうこうってわけじゃないっす。

私がマスコミを信じないのは前にも何度も書いた通り、
自分が取材されることが過去何度かあって、
(ネット黎明期には珍しい存在たったらしいから)
その経験から。

いってもないことを「面白いから」ということで妙な風にゆがめられたり、
平気で嘘をつかれたり、なぜか、おとしめられたりとほんといろんな目にあいましたわ(苦笑)抗議しても「えー?広告代わりになるんだからいいじゃないですかー (笑」とかいわれて、そんなこと書かれたらかえって営業妨害だっつーの!みたいなこともありましたわ。あほかと、馬鹿かと。

だいたい取材にくる前におおよその設定つくってきちゃってる。全然私そんな設定じゃないのに。それにそって取材。それってなんかちがうんじゃね?って感じ。で、いちいち私がそんなことしてない、っていうと「それでは困るんです」って。
検察の捜査ってそれとおんなじだなっておもったよ。

昨今の2chレベルの噂を信じるのはどうかとおもうけれども、マスコミのいうことを鵜呑みにしてるお茶の間主婦の方々と話をする機会もおおいし、自分が過去にいろいろやられたこととかも考え合わせるとやっぱだめだよなー、マスゴミって思っちゃうこと多いな。

だいたい、ネットの世界にいると周りがみんなネットで情報を得てるような気になってるけども、実はそうじゃないんだよね。
高校のPTAでもやってる人はほんとにいろいろと駆使して情報を得ようとしているけれども、そうじゃない人の方が格段におおい。

TVでね、ネットや携帯電話で情報を得ている主婦が多いとかいってますけども、あれ、鵜呑みにしない方がいいですから。いまだにネットやってる=すごいね!なんていう人も結構いるんですから。

こないだ、部活の保護者の会のホームページつくりましょう!私土台作ります。ブログでつくるので、更新も簡単だし。っていったんだけれども、そのブログが何かすらわからない、、、(汗

mixiとかやってません?ブログとか書いたことないですか?って聞いても何それ状態。リアルばれしたくなくていわない人もいるかもしれないんだけども、それならたぶん「今はなってないけども昔やってたから書き方はわかります!」位はいうだろうとおもうんだよね。

彼女たちにはパソコンおぼえたいんで教室通った方がいいのかなぁとも相談されましたよ。
その差がいわゆるネットリテラシーというもんだとおもうんだなぁ。