Sun, Nov 07

  • 22:02  今日も延長か!
  • 21:43  過去に緒方拳さん主演のTVドラマがあったような。“@hideoharada: 今度はお龍が再婚した男の視点からドラマを作って見てはどうか。「龍夫伝」。”
  • 20:46  (゜ロ゜;
  • 20:45  あんどろいどーつーか、IS01なわけだが非常にキーボードガツカイニクイ
  • 20:44  あんどいろいどから投稿テスト
  • 19:33  RT @itoi_shigesato: 今日の「ほぼ日」に書いた「あたたかい気持ちで無視してやる」の逆は、「冷たい気持ちで世話をやく」ですね。テレビとか見てても、同情のかたちで騒ぎ立てるとか、心配しているといって目を輝かせるとか、ありがちですもんねー。 http://bi ...
  • 18:31  - Photo: http://bkite.com/bzygz
  • 18:26  徳島ラーメンたべるよ! - Photo: http://bkite.com/bzw4h
  • 18:21  I'm at 支那そば 友翔. http://4sq.com/b76hHe
  • 15:57  鼻水がひどいっす。やっぱりハウスダストが原因か
  • 15:01  もちろん、おにぎりに巻いてだよね。“@sekihiromi: エゴマの葉っぱ食べたいなー。”
  • 15:00  RT @seikoito: 昨夜、混んだ電車内でお父さんが小学生の息子の耳に唇を近づけ、低いささやき声で「カブトムシって素敵だな」と繰り返していて、うなずく子供の目が次第にトローンとしていった。あんなアバンギャルドな催眠術、見たことない。
  • 12:46  次男バイトの面接にでかけたなう。緊張して腹がいたいそうだが、そんなことで大丈夫か?
  • 12:45  これ大事。“@yoshikosaito: ちがうな! iPhoneのテレビ周りアプリは「電話かけるとリモコンが鳴って居場所を知らせる」に意義があるんだった! 初心忘るるべからず(ΦωΦ)!”
  • 12:07  水菜とツナのパスタなう!焼きそばじゃないよ。笑 - Photo: http://bkite.com/bzsv2
  • 11:19  RT @hirabber: 是非! @chietanaka 西方面の方、是非!RT @hirabber 【上映告知】本日13時半から、神戸アートビレッジセンターで、ぴあフィルムフェスティバル「平林勇作品集」をやります。PFF初のサラウンド上映です。 http://bit. ...
  • 11:19  うわ!今日だった!“@hirabber: 是非! @chietanaka 西方面の方、是非!RT @hirabber (cont) http://tl.gd/6rj0cc
  • 11:17  RT @kotarotamura: 以前、中村俊輔選手がスペインリーグにいたころ、チームスポンサーが同じなので、青山選手と対面した時、中村選手は知らなかった。ところが、エスパニョールのチームメートが本気で青山選手のサインねだり、そのすごさに気付いたという。
  • 11:16  RT @kotarotamura: 2009年ロードレース世界選手権250ccクラスチャンピオン、青山博一を応援しよう。現在世界最高峰のMotoGPクラスへステップアップし、ポイントを重ねている。世界最高の舞台で活躍する日本人で欧米は絶大な人気。日本で知名度がなく、スポン ...

Powered by twtr2src


人権擁護法案については前回の日記書く前にに一応ざっと読んだよ。
でね、おおよその内容についてはフムフムと納得したよ。でもね、ひょっとしたらその納得がよい方向のものだけと理解してないか?と自分で自分を疑う訳ですよ。

たとえばね、既に施行されてる「個人情報保護法」ね。
http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

これさぁ、中身を読むと確かに、これは必要だっておもうよね。名簿が業者にうられちゃったりとか取得した個人情報を横流しとかそういうのはあっては困るまじで。
だけどさ、これをね拡大解釈してるのかどうなのかっていう事例が結構あるようにおもうんだな。

例えばね、私が実際経験したことなんだけれども、

うちの次男が中学生のときに頸骨を骨折させられてなおるまでに半年以上かかった訳。首だからギプスもできないしね。
しかも、場所が場所だから病院も「念には念を」でいろんな病院に検査にいかされてさ、本といろいろ大変だった訳。
息子は体育休まないといけないし(てか腕もあがらない、体も回せない状態で体育などできる訳もなく苦笑)ほんと親も子もえらい迷惑を被った訳ですよ。

でね、その原因というのが同級生の暴力。ほかのクラスの子が見かねて先生にいいにいってくれて発覚したんだけれども、相手の親は謝罪電話の一本もなし。腹が立つから相手の電話番号をおしえろ!っていったわけ、それでかえってきた言葉が「個人情報なのでお教えできません」
なんですか?それは。
そういうのって個人情報保護法で保護されるものなんですか?というと「国からの指導なので」ってさ(大爆笑

こちらは被害者なのに加害者のことを保護してるってなんだよ?ってかんじ。
じゃぁ電話番号を教えるように向こうにいえっていったところ、こっちの電話番号は勝手におしえてんだぜ。これまた馬鹿かとアホかと。


どこが個人情報保護だよと。
でね、その後いろんな人がその加害者側の情報をいろいろ流してくれるわけですよ。で、見えたのが
「どうやら相手の家はめんどくさそうな人の家らしい」ってこと。
そういうめんどくさそうな家で暴れられるとこまるから、こっちの情報だけ教えて学校はだんまりを決め込んだ。
(めんどくさそう、っていうのはまぁなんだ、ヤがつくとかそんなかんじの)
都合のいいように法律使われてんなぁと思った経験。


もう一つ、これは私ではなくて知人の会社経営者の方からの話でね、
プログラマ募集したところ2名の中国人留学生が応募してきた。
募集に関しては特に国籍条項なんかは設定してないし、やる気のある人ならどんな人でも大歓迎!だったそうだ。
でも、雇えるのは1人だけだったので、面接の結果片方の留学生にきめたわけ。
もう一人にはごめんなさいの連絡をしたところ、その日から毎日「差別だ!」という電話がかかりっぱなしになり、しょうがなく今回は諸事情により採用を取りやめることになりましたってことで2人とも採用しなかった。そしたらやっと収まったとか。

なんかねー、こういう話を聞いてると以下の内容に不安をおぼえるんだなー。



労働関係特別人権侵害に対する救済措置
 
厚生労働大臣は、次に掲げる人権侵害(以下「労働関係特別人権侵害」という。)については、2から4までの措置を講ずることができるものとする(第六十六条関係)。
 
(一)
 事業主が、労働者(船員を除く。)の採用又は労働条件その他労働関係に関する事項について人種等を理由としてする不当な差別的取扱い


このさぁ、「不当な差別的取扱い」ってあくまでもさっきの留学生じゃないけど主観でしかないわけじゃない。客観なんてありえないとおもうんだなー。
セクハラ行為もおなじことしても好意を持ってる人からならばそれはスキンシップだけれども、嫌いなやつからならセクハラってやつと同じでさぁ。

個人情報保護法と同じように拡大解釈や勝手な解釈だって成り立つ訳でしょ?
そのために「人権擁護委員会がある」ということなのかもしれないけれども、それもメンバーによるよね。

そのメンバーを監視する組織というのもさらにいるんじゃないの?なんてことも思う訳ですよ。

橋下知事「韓国のエリート教育を参考にしたい」
(読売新聞 - 11月06日 11:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1398329&media_id=20


ふーんってかんじだけれども、PTAやってなければなかなか入ってこない話題など。

大阪では昨年から大幅に私立高校の補助金を削減しています。
理由は大阪が経済難だから。

まぁ100万歩譲って経済難だからという理由では飲む。
が、しかし、
今年からの援助の仕方がすごいんだ。

今まで出してた経費分は削減します。今まで一律であげてましたけれども入学者の人数一人頭いくらかにします。
そのかわり、有名大学への入学者が多い学校、部活が全国大会に出た学校には補助を上乗せしますっていうことになったんだそうだ。

このあいだの懇談会で校長から聞いたのでこれはほんと。
当事者がいうことがすべてほんとではないということもいう人がいるけれども、これはほんとだから(汗。

もともと橋本知事ってそれを公言してかばからなかったからね。
「ろくでもない私学はつぶれてください」って。

だけどさー。この2点だけでの評定ってどうなんだろうね?
例えばね、いったんどこかの高校にはいったけれどもどうにもあわなかったり、中学のときにいじめにあって学校にいけなかったため内申点がなくて通常の高校にはいけないから単位制の学校にいっています、っていう子結構いるのよ。

私の周りに少なくとも4人はいる。

そういう単位制の学校だったら部活もそれほど活躍もしてないし、ほかの有名私立に比べたら有名大学に行く人も少ないよね。生徒の母数が少ないんだから。

橋本知事からしてみたらそういうろくでもないやつは教育受ける資格もねぇ!というのかもしれないけど、そうじゃないでしょ、、、、、。

生徒の母数がすくないわ、有名大学にもそれほどいってないわ、部活も活躍してないわ、ってうこういう学校がつぶれていいのか?っておもったら、そうじゃないとおもうんだ。

受け皿って必要じゃないですかね?
それすらもいらない?
じゃぁちょっと心の弱い子はどうすればいい?
心の弱い子は日本にいらない?

橋本知事の考えてることって結局「勝ち組は応援するけど、負け組は死ねよ」ってことなのかなーと。

いままで挫折とか味わってないんだろうなー。この人。

過剰な自己アピール“ドヤ顔”にうんざり…
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1398310&media_id=45

なるほどー。ここしばらく書いてる私のmixiの日記ってまさに「ドヤ顔」かもなー苦笑

つか、ブログってそういうもんじゃないのか?w
経験を語るのは悪いことじゃないとおもうんだけどな。
経験もなくてただ想像で語るのはちょっとどうかなーとおもうけども。
想像と実際がちがうってことはよくある話だし。

書かれた内容をどうとるかは人の勝手っていうか。
聞く耳もたんのも自由だし。

そうでない世界ってこわいよ。自分の意見をもてるってすばらしい。

ま、今回もまさに「ドヤ顔」だったというわけでw

自転車事故 子供が衝突し賠償
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1399081&media_id=2


うちも男の子二人だし、犬もいるので、個人賠のついた保険にはいってますよ。

この記事だと100万未満だったのでまだましですな。
相方の同僚のところは高校生男子がじいさんを自転車で轢いて、100万だか200万だかっていってました。

相手が明らかに悪い場合でもじいさんばあさんの方が優先されちゃうからなぁ。
ほんとこわいよ。

前にもどこかで書いたけどね。