おから豆乳バナナケーキを作ってみた/チートすぎるダイエット/昨日

つくってみた。

●おから 200g
●卵 3個
●バナナ2本
●豆乳200cc
●てん菜糖 20g

1)オーブンを200度で余熱をはじめる
2)豆乳とバナナをミキサーにかける
3)1が滑らかになるまでまざったらおからを少しずつ入れながら混ぜる
4)全卵を泡立て器でのの字が書けるくらいまで泡立てる。
  (てん菜糖は泡立てる途中で2ー3回にわけて入れる)
5)3に2をいれてさっくり混ぜる
6)180度で35分焼く

うちは電子レンジ兼用なので、オーブンを210度で予熱して
200度で35分焼きました。

これでワンホールやきあがって、1個全部でカロリーは700kcal弱
熟したバナナの甘みで砂糖はいらないかもしれない。
バナナ3ー4本、砂糖をもっと減らすのもいいかもなー。

シフォンケーキみたいにふわふわしっとりでうまうまです。
ダイエット中でもたべられる!

とかいいつつこないだケーキやらタルトやら食べちゃった、、、、、。
画像は一枚目が ご近所に新しく出来たケーキ屋さん
パティスリー ノアのケーキ
(イチゴのタルト、モンブラン、フルーツグラタン、名前忘れたロールケーキ)

2枚 ArrowTreeのタルト(チョコ台のバナナタルト、ダマンド台のアマオウタルト)

3枚目 昨日の晩ご飯
息子達は
ほほ肉のシチューと蒸し野菜。
カボチャとベーコンチーズの春巻き風、
もやしとわかめのスープ

私は
蒸した鶏胸肉(皮なし)50g/蒸し野菜
マッシュカボチャにスライスチーズ1/4
もやしとわかめのスープ

パティスリー ノアは帝塚山ポワール出身のパティシエさんのおみせだそうで、この辺りにはないおしゃれな店構え。
お値段、味、大きさも帝塚山ポワールだよね、っていうかんじ。
今までは来客といえば阿倍野にでてアンテノールか、なんばでヴィタメールだったので、そこまで行かなくてもおいしいケーキを買って来れるのがいいな。駅からちょっと離れてるので場所的には不利?
オープン当日はかなりの列だったみたいだけど。


ArrowTreeは私にはちょっとくどいかな、でもおいしかったけど。
果物屋さんのケーキというだけあって果物がめちゃウマだった。
タルトがでっかいのでくどいだけで甘過ぎるわけじゃない。
個人的にはもうちょっと小さい目で
「もうちょっとたべたいよねー」てところで止まる大きさが好きなんだと思う。
息子1号は大絶賛だった。
パティスリー ノアよりArrowTreeだそうだ。

2号はモンブラン、抹茶系以外はほとんど食べないので、ArrowTreeは食べず。
パティスリー ノアのモンブランは大絶賛だった。

兄弟でも違うもんだ。


ArrowTree
http://arrow-tree.com/

パティスリーノア
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27049411/dtlrvwlst/1575609/



 

今日Twitterの直メというか@でメッセージがきたんだけど、
それが10数年前に暴れていた(苦笑)場所の顔見知りからだった。

いや、顔はしらんな。
一回もあったことない。
ネット上で絡みがあっただけ。

某そのネットは東京中心、、、、っていうか
あの頃は大阪のアクティブなユーザーに会う事自体が珍しかったんだよ。
でまぁ、東京では某ネットのオフなどもあり、誘われたこともあるんだけど
わたしんところは子どもが小さかったこともあり、行きたいなー、いこうかなぁ、でもやっぱり子どもが小さいからいけないわよね。
てなことを言った(書いた)わけですよ。

そしたらその(今日Twitterで声かけて来た)男が
「そんな子どもなら捨てちゃえ!」
って返事を書いて来たの。
もしこれを冗談やジョークで書いたのだとしてもゆるされない台詞でしょ、って返事をさらに書いたら、
それは私の言い方が悪い、とかなんとかとにかく自分は悪くないっていう言い訳をだらだらと書いて来たのね。

そこは各自の居場所というか、mixiみたいに自分の掲示板があったから、そこが荒れるのもどうかとおもったので、直接メールでその後やりあったんだけども、結局向こうが逆切れしてさらに暴言はきまくって無視。

なんやねんこいつ!
とおもったんだけども、それ以上こっちがおいかけるのはあほらしいと思い、
それからはどこにいってもそいつが現れたら私は沈黙することにした。

向こうはすぐにそんなことがあったことも忘れたのか、
それとも私のことをその頃大暴れしていた風(まぁ、いわゆるH系)を真に受けてあっちも緩けりゃ頭も緩いとおもわれたのか、
すぐになんだかんだと絡んできてたけどね。
一度もあやまることもなく。(苦笑)

当時共通の知人だった他の男性に
(てか、その頃は女の人なんてそんなにいなかったのと、暴れ過ぎでw 女の人には引かれてたっぽいから)
「こんなことがあったんだけど」
みたいに相談しても
「彼は子どもだからしょうがないよー」
みたいな緩ーい返事が返って来るだけだったし、
確かに20歳そこそこだったから子どもではあるけど、やっぱり許せないわけで。

そんなこんなしてるうちにその場所も廃れて、広いネットの海にはいろんな人があふれるようになり、そんな人の事もすっかり忘れていた今日になって
めっちゃ能天気に「お元気そうですねー」みたいなメッセージをもらって、
あの頃のドロドロな感情が戻って来てしまった。

女って奴は過去のことをいつまでも覚えていて、夫婦喧嘩や恋人同士の喧嘩の際に過去を持ち出して云々、ということはよくいわれてるんだけども、
こういう過去にいやな思いをしたことなんかを男の人は忘れることができるんだろうか?

わたしなら逆に過去にいやな思いをさせたよね、って思った相手に
簡単に声をかけたりできないなぁ。
相手にちゃんと謝ることが出来るのなら別だけど。