富士丸君

亡くなってたみたい。

先に逝ってしまうのはしょうがないとおもってるけど、
やっぱりつらいよね、、、。

7歳だと人間で言えば50歳くらいかな?
人間でもそれくらいで急に亡くなる人いるもんね。

うちの子たちはみんな元気だけど、
そろそろ何があってもおかしくないなーって覚悟はしてる。
で、毎日各猫イヌの鼻の頭チェックと口の中チェックは欠かさない(苦笑)
(ハナ10歳、モモ9歳、こはる/サマ太朗 6歳、レッツゴー三匹2歳)
でも、やっぱりそんな日が一日でも遅く来ますようにって思う。

年齢換算表
http://www.vets.ne.jp/age/
大型犬は寿命が短いのか、、、、、。

                            • -


猫イヌの健康チェックって
実は幼稚園あがる前の子供とあんまりかわらないんだよなーと。

まず朝起きてみんなに挨拶したときに
ご飯もねだらずだらーとしてたら鼻の頭をさわってみる。

乾いてたらだっこして見る。口の中もみてみる。

熱っぽいなとおもったら発熱してるんで、病院つれてくなり、
前にもらった薬があればちょっとあげて見る。

様子見てだめそうなら即病院。

まじで小さい子とおんなじ扱いなんだよね。
イヌ猫が永遠の子供っていうのはこういうことも同じなわけで。


富士丸君の場合は出かける前の散歩も機嫌良かったってことだから、
わかんないよね。。。。。


安らかに。

(マイミクまでの公開でーす。)



でた!

チャドから!

昨夜次男が
「なんかチャドのおしりにむにゅむにゅしたもんついてるで」
っていうので、確認したら
瓜実条虫さんのかけらがコンニチワ。

本体がべろんじゃなくてよかったけど、こちらもかなり迷惑。
卵がばらばらおちるし、、、、。
掃除をいつも以上に丁寧にせねば。

というわけで、今日はドロンタールをもらいにいって来たよ orz

各猫のお尻を確認したんだけど、それらしき物はないので
チャドだけなのかもだけど、わかんないから全員分をもらって来た。

多分チャドが脱そうしたときにノミを食っちまったにちがいない。
チャドかえって来てすぐにフロントラインを全員にしてるから、
他の子は大丈夫かもしれないんだけど。

安全性は確認されてるといっても殺虫剤だからねぇ、、、、。

虫のせいかなんかやたらといらついてるチャド。
今日はただとおりがかったドロシーに向かってシャーしてた。
ドロシー「意味わかんね」って顔してたw


子猫ズは前行ったときに検便もしてもらったんだけど、
今日さらにつれてってもっかいやってもらったよ。
ノミは大量にいたので予防的にちっちゃい子用のを処方してもらって飲ませてたから大丈夫だとはおもうんだけどー。

                          • -

子猫ズの里親候補さんの中につい最近FIPで飼い猫ちゃんをなくした方がいて、なんかちょっと躊躇してて、お断りした方がいいのかなーとかおもってたんだけども、ブログをみてコメント入れてくれたり、メールで熱心にラブレター(子猫ズにだよw)書いてくれたり。

めんどくさいアンケートにも一生懸命こたえてくれたり、なんかこう情熱というかがつたわってきて、これは一回あった方がいいんじゃないか、、、って思うようになったので、

是非お見合いをということになったのです。

で、今日ついでにFIPのことを先生に聞いたら
ほんの最近の研究でFIPに変異したウィルスは感染力を持たないことがわかったんだそうです。
だから、すぐにでももらってもらっても平気だよーって。


へーっていってたら、信じてないって思ったんでしょうねw
先生いきなり文献だしてきて、ほら、ここにかいてあるでしょ。
みたいな。
いやいや、先生のことは全面的に信用してますってばw

ちゅーことで 里親候補さんにもその旨メールした。

昨夜おそくに来てためーるに

ノシ ってあったw

ちゃんねらかよw