受験生二人なんで助かりますわー。

■保育関係者・受験生にワクチン優先を…厚労省に要望
(読売新聞 - 09月21日 21:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=967638&media_id=20

毎年インフルエンザの予防接種は一家でうけてますけど、今年は誰でも簡単に受けられる訳じゃないってことよね。

優先つったって、ホントの優先は
政治家やらお役所関係やら病院関係やらからなんでしょうが、
特に何でもない自宅警備員の私たちよりは早く接種可能になるってことなんでしょうかね。

「小中高校生など若い世代への接種を優先すべき」
ってのは10代の日本人はタミフルで異常行動起こしやすいから、もともと予防接種しましょうっていわれてたりしたんで、これはありなんかなって気がするんだけどね。 
このニュースに関する他の人の日記をちらり読んだりしてると、
なんで受験生が特別やねん!と言われてたりするんで、こんなこと書いてるとたたかれそうだけど。

うちは高校大学の受験なんで、受験日直前にインフルエンザにかかったりなんかしたらってもう気が気じゃありませんわ。

大学は何度かチャンスがあるからなんとかなるにしろ、高校はねぇ、、、、、。
中学浪人とか、レベル下げて公立受けるとか、もうね。(私立とおってたらもう何もいわんけど)

食料の備蓄やら予防習慣についてはきっちりやってるつもりだけど、いつどこでもらって来るかわかんないからねー。

最近じゃ学級閉鎖もものすごい早い段階で決まってるようで、(発症3人とか4人とか)
息子たちの通う学校もそれぞれ何クラスか学級閉鎖にはなってるようだけども、爆発的に蔓延してる訳ではなさそう。
感染力が強いっていうからひとクラスに一人でたらあっという間に半分くらいにうつっちゃうのかとおもったらそうでもないらしい。

とはいえ、文化祭も直前に感染者が出たクラスは全員が自宅待機、そのクラスのPTAの役員さんも自宅待機。
感染者が1人だったので文化祭開催されたけど、学級閉鎖並みだったら文化祭自体が中止だったんで、よかったんだか悪かったんだか。


とりあえず、罹るんだったら年内でお願い。(まじで)
それ以降だったらなんとか終わるまで回避できますように。
やっぱり後悔だけはしたくないし、させたくないじゃん。

                                                    • -