あいかわらず引きこもりで外はあついんだか寒いんだかよくわからない今日この頃の大阪班あべのべるた♩です。こんにちは。

結婚してからしばらく家計簿なるものをつけておりました。子供が生まれてからも継続していたんですが、子供が少し大きくなって男の子二人食費におそろしく費用をかけていることに気がついて以来、おそろしくてつけられなくなりました。
食費だけで10万とか、昔じゃありえない、、、、、。

が、しかし、iPhoneをいじっているあいだにむらむらと「久しぶりに家計簿やらつけてみよう!」という気持ちになり、Apps storeを探していたらありましたよ。その名もまんまkakeibo

かったはじからちまちまと入力していけるので漏れ無し。結構「あとで書き込もう」とおもって放置して使途不明になることって結構あるんですよね。

それにともない、じゃぁ節約生活も心がけてみようじゃないか!と思い始め(結構ゲーム感覚)そこで買い物メモをかならず持っていくことにしました。
それもApps storeにあった「shopshop」というアプリをつかっているんですけれども、なぜかいまstoreで見かけなくなっちゃったんですよね、、、、。
シンプルで使いやすいので(しかも無料だった)ほかに乗り換えるつもりはいまのところないんですけど、ほかで不具合報告されてたりするんで、いつ動かなくなるかとちょっとドキドキ。

これがねー。かなりいい。
携帯のオンラインサービスでこういうのはあります。
でも、それって通信費がかかったり、月額利用料がかかったりすることありますよね。iPhoneなら無料アプリを選んでインストールしておけばオフラインでつかえてアプリ代もいらないし、なんて家計にやさしいのさ!インストールはWiFi経由かiTunes経由なので自宅にネット環境必須だけれども。
しかも、携帯一個ですべてがすんでしまうこの身軽さ。そして、せっかく書いたメモをテーブルの上に置き忘れるなんてこともない。思いついた買い物ややらなければならないことはiPhoneのアプリにちまちまと書いておけば忘れ物無し!

すばらしい!

自宅のネット環境がネック?!とかおもったりもしたけど、最近の主婦はかしこくて新聞とらずにネットでご近所スーパーのチラシをチェックしているし、ネットで家計簿もつけてます、って人多いみたいだからまったく問題なさそうだよね。

携帯にかかる費用もじつは以前にくらべて大幅ダウン。
機体もスパボで分割支払いしてるんでそれの分はあるにしても、以前の携帯だと全く使ってないのに(メールくらいしか)1万円近くいってたのが基本料金くらいしかかからなくなりました。(機体こみ9千円未満)

使う人によるのかもしれないけど、やっぱり主婦のひとこそ使ってほしい!

(あべのべるた♪)