マスメディアのいい加減さ/上司の器/水うちわ

被災地の支援 義援金など低調
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=260155&media_id=2


マスメディアが「選挙」の方にちからいれてるからでしょ?
今までのいろんな災害に比べて報道の時間がずいぶん少ないような気がするし、どこで義援金集めてんのかもわかんないじゃん。

もう十分足りてますとかいう報道もどっかであったし、ボランティアも結構たくさん来てますとかとも言ってたぞ。


お金の使い道の不透明さとかもいわれてるし、(ちゃんと配られればいいけど)ボランティアも行ったはいいけどなんにもすることないってこともよくあったっていう過去の災害のことをふまえると
今の状況でいっていいのかどうかもわかんないじゃん。

いいかげんだよなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

今お世話になっている所の上司なんですが、
これがねーダメだしが下手でさ(^^;
いい人なんだとおもうんですよ、熱心なんだとも思うんです。
でもねダメだしが下手。

私に対してはまぁそれなりっていうか、
だいたいこんなことがいいたいんだろうな?
と裏読んだりしてるんですけど
(そこはそれ 亀の甲より年の功)

若い人たちに向かってトップダウンでがつーんと
でかいハンマーで殴るぐらいの勢いでダメだししちゃうんで
皆ビビっちゃうんですよね。
で、自由闊達な意見交換なんてできない。
「どうせ却下されるんでしょ?」
って思っちゃうから。

あーあーまたやってるよー、とおもいつつ
上司に意見もできず、いろいろフォローはしてみたんだけど、
皆ビビりまくりで
「いい意見出さなきゃ!」と思えば思うほど出てくるアイデアの屑たち。

どうすればいいんかなー、、、、
とおもっていたところにであった記事

「良いダメ出し」が10倍知恵を絞る部下を育てる
http://executive.itmedia.co.jp/hensyubu/archive/109/0

ああ、そうそう、そうなのよ。
こうでなくちゃ、、、、、。

この記事を転送するわけにはいかず(^^;
だって上司本人 自分に問題あるって気がついてないから。

つーか、女性ほどこういう人多いような気がするなぁ
いままでいろんな所で働いてきましたが、女性上司は間違いなくこうだったなー(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

水うちわ買いました

http://www.iedashikou.com/utiwa.html?gclid=CLOXncOUwo0CFSIqTAodXVH8Jg#buy
て、通販で買ったんでまだ届いてないんですけど、、、、。

東梅田の駅の近くに売ってる所があったらしい、、、、
しまった!

丹青堂
http://www.tanseido.jp/
近くを通りかかると白檀のいいにおいがして
いつもきになってたんだけど、ものすごい入りづらい雰囲気ではいれなかったんですよねー。


金魚の柄のを買ったけど、他のもすてがたし。


貼られている和紙は雁皮紙(がんぴし)といって
薄くすいてその上にニスが塗ってあるものらしい。
この雁皮紙(がんぴし)は謄写版につかわれていたものなんだそうだ。

なつかしや。
高校生のとき、謄写部に所属してガリガリやってたのを思い出します。
謄写部なんてものすごいマイナー。卓球部なんかよりさらにくらい感じがw




ーーーーーーーーーーーーー


さて、
ほとんど腰復活。
来週からはヨガも太極拳も復活
ゆえに自宅で家ヨガ家二十四式でリハビリ中