iPhone騒動/ヨガお休み

昨日の朝「めざましTV」でもすでに実機を手に入れてちょこっとだけデモやってましたな。
大塚さんが「ほしいですねー」といっていたのにはちょっと驚いたがw。

アクティベーションの不具合続出(どこかでは40%近い人に不具合とか書いてあったけど)で、大変なようですね。

他の端末みたいに、通話機能なくてもPDAとしてつかえるんだったら欲しいなとおもってたけど、アクティベーションなしではものすごい高価なペーパーウェイト、あるいはオブジェということではねぇ、、、、。

で、CENT経由

iPhoneの日本展開が難しい本当の理由
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20352074,00.htm

欧米ではすでにポピュラーであったスマートフォンが日本で受け入れられ始めたのはW-ZERO3くらいからだし、
それまでは日本の携帯市場っていうのは全く違う進歩を遂げていて上記アドレスの中でも書かれているように「ガラパゴス」状態だったんだよね。

どんどん携帯がPDA化していて、でも、電池の持ちやいろんな機能面で最長2年ほどで機種変することが多く、携帯の中のいろんな情報がどこにも持ち出せず消えてしまうのでとても中と半端なイメージがあったんだ。(Winだと携帯電話用のバックアップソフトとかあるらしいけどね)

電話にPDA機能がついているのとPDAに電話機能がついているのでは、単語が入れ替わっただけの同じ様なものというのではなく全く別もので、それがやっとうけいれられつつある今ならiPhoneは普及するんじゃないかと言う気もするし、
iPhoneを電話として売り出すのは日本ではどうか?という気もするし、前にもかいたけど、sonyの「mylo」のように電話機能はSkypeでいいじゃないかって気もしてる(電池が心配だが)。

とはいえ、もしも万一きちんと「iPhone」で売り出されたとしたらそれは大変面白いことになるだろうけど。
あっちこっちで大変革、みたいな。

私のまわりのPCなどには全く縁の無いような人でもウォークマンではなくてiPodが欲しいというし、PocketPCみたいに操作が煩わしくなさそうなところでも受け入れられやすいとは思うけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この間ともだちんちに自転車で行って、帰りみち風がきつくて目に砂埃が。
夏なので日差しの強い時は自転車でもサングラスなのですが
(目から日焼けするっていうしね)
曇っていたのでしてなかったんだよね。

どうやらちょっと傷いったみたいなんで、コンタクトを入れず目薬さして日曜まですごして、月曜日は太極拳の日だったのでさすがにもう大丈夫かとおもって入れてったら夕方までに
「目から血があふれてますよ?」くらい充血。
あわててはずしてみたけど昨日もかなりひどいじょうたいだったので、コンタクト無しでヨガに行くのはちょっと、、、(眼鏡無しでは何もみえないけど、ヨガしてるあいだかけとくのもなぁ)ってことでお休みしちゃいました。

3月の風邪ひき以来のお休みだ。