バッシングってわけでもないんだが、、、。/5年ぶり

こう多いとやっぱちょっとねぇ

http://www.asahi.com/international/update/0629/TKY200706290363.html?ref=rss

↑子供の喧嘩かよ(^^;

↑の歯磨き粉ってのは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000314-yom-soci

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070628-018&e=china_food_medicine_safety

のことだな。

他のニュースでは致死量だという記事もあるし、
やっぱしんじられんなあのお国、という気持ちをさらに強くしてしまうのもしょうがないことかもな。

中国産とかかれたうなぎを食べると薬品ポイあじがするよな、
とおもっていたら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000006-san-int
やっぱそうなのか。

最近じゃ「東シナ海産」とか書かれてるんだけど、
これって中国産?安いし、そうなんだろうな。

マラカイトグリーンって水槽やってたときに、なんかお世話になったような名前の様なきがするんですけど、、、、、。
意識しないで使ってましたが発がん性がうたがわれてるんですね。
これをつかってて、その水換えをするときに下水にながしてたかとおもうとぞっとします。
やっぱり無理をして生き物をどうこうするもんでない、ってことですね。

ーーーーーーーーーーーーー

先週木曜日のことなんだけど、
5年ぶりくらいに友達とランチして来た。

うちよりも子供がちょっとづつ小さくて、4年くらい前にやっと下の子が幼稚園にはいるから、これでゆっくりランチとかいけるぜ!といってたとたんに三人目を懐妊。

あんなに一人目できないっていって不妊治療に通ってたのに、
「ついうっかり」ってなにさ(苦笑

で、今年3歳になる三番目とともに、彼女んちの超ご近所なんだけどもwebでも結構評判のいいお店があるってんで行ってきましたよ。

ビストロ ブランベック
http://bistro-blanc-bec.com/


えー、写真はとりわすれました(^^;
1800円のランチでしたが、きちんとフランス料理。
めっちゃおいしかった。

おすすめ!といいたいところですが、場所が遠いよな。


彼女んちに行くには 電車(JR)か自転車なんですけども、
駅降りてからが20分くらい歩く。
南海線はちかいんだけども、うちからだと難波経由のでないと
住吉さんの近くまで自転車でいくことになる。
そこまでいくんだったら自転車(40分くらい)で行く方がはやいよね、ということで今回も自転車。
いや、もう暑いし体力ないしで電車でいくつもりだったんだけど、苅田にある
アルパマーレ
http://www.alpamalle.com/
でケーキ買っていこうとしたら、思いのほか我孫子よりで吾彦大橋のすぐ手前だったので、そのまま行ってしまったのでした。

って、ローカルすぎてほとんどどんな地理関係かわかってないだろうな。


5年ぶりにあったけど、全然かわってなくて驚愕。