加湿器の季節/google Readerの進化/その他近況

Chimney II

Macの前にいるとこの時期かなり乾燥してきます。暖房もガスファンヒーターとエアコンなので乾燥しまくりです。
なので加湿器は必須なのですが、ヴィックススチーム加湿器が今年の春とうとうお亡くなりになって(5年もったか?)今年は買い替えなけりゃ、、、と思っていたところに出会いましたよ!
なんか今年はこんな電化製品とか設備投資にお金かけまくりで、投資貧乏ですがしようがない。

                                                                    • -

google reader
http://www.google.com/reader/view/
がかなり使い勝手よくなりましたよ〜。
googleのパーソナルカスタマイズページをブラウザのHOMEにして、いろんなパーツをおいているのですが、
このReaderもおけるので見たいニュースをざっと目を通すのにべんり。
動作もかなり軽くなりました。
Readerとしては一押しな感じ。

わざわざ他のソフト立ち上げなくてよいし(めんどくさがり)。
ホントに欲しいのはデスクトップにおいておけるニューすティッカーみたいなRSSリーダー
新着をティッカーで流してくれるとさらに便利なんだけどなぁ〜。

                                                                            • -

で、近況(誰も効き炊かないかもだけどだ)です。

猫はあいかわらずです。
が、モモもやっと慣れて来たようであんまるウーシャーいわなくなりましたよ。
こはるとサマ太郎は時々猫団子になってます。
おお!これぞ猫飼いの醍醐味。
そこに顔埋めてもふもふしたい。。。。。

サマ太郎はどうやら捨て猫じゃなくて迷い猫の予感。
時々窓の近くにいってはじ〜っと窓をみつめ、さらに振り返って私の方をみて「開けて」という。

コイツ絶対散歩の途中に犬に追いかけられたか、車に驚いたかで帰れなくなった猫だ、、、、。

そうおもったらサマ太郎がいきなり「裸の大将」に見えて来て
「ぼ、、、ぼく、かえれなくなっちゃったんだな。お家の方向わからないんだな、、、」
って声が聞こえてきそうになった。

実はサマ太郎をうちに引き取った頃どこかの迷い猫掲示板で
大阪の北にある市に住む人が同じようなキジ猫オスの迷い猫を探していたんだな。
サマ太郎は目の下に白い隈取りがあるんだけど、(ていうかぐるっと白い隈取りがある)
その隈取りも特長としかかれてた。
違うのはいなくなった日として書かれていた日には、サマ太郎はすでに施設にいたってことだけ。
いなくなった日っていうのは、ひょっとしたらいい加減かもしれないんだけど、たとえその人がサマ太郎の元の飼い主であっても、保健所にも連絡してない、警察にも連絡してないから施設で処分寸前だったわけで、そんな薄情な飼い主のところにもどるこたぁねぇや、とおもったりして。

                                                  • -

近況その2

ガス設備その後。
結局修理として書類があがってるんで、どうしようもないことに。
しかも現金で払ってる事になってる(7万円くらい)のでさらにどうしようもなく。

向こうの書類に私の自署押印があるわけでもないので、書類は作ろうとおもったらいくらでもつくれるわけさ。

そういったら
「こんな商売してるんですから信じてもらわないと」
ってO阪ガスの事故担当の人は言うけど、
そんな社内文書いくらでもつくれるじゃん。
だから某国内No.1の自動車メーカーだって、おんなじ住所で何台も登録しちゃって、、、みたいなことができてるわけやん。

とはいえ、お互いにこれが本当だ!っていう決め手に欠けるという事態におちいったけど、相手してる時間がもったいないので、修理(もちろん費用は払いますよ)で手打ちに。
ていうか、数千円でなおるのに、買わそうとすんなよ。

しかも先きに持って来てた見積もりとは違う金額だったのに、新たな見積もりもでず、自署押印もさらにしないまま
(今度の書類はちゃんと書くとこあったのに)
サービスセンターはそれからきてない。
いいのか、こんなんで。
いい加減すぎるぞ。


                            • -

そうそう。
冬に向けて猫のはいれるカゴを用意。
いままではモモのベッドは子供のベッド(子供の布団に潜り込んで寝る)だったんだけど、さすがに増えて来たので。
(といっても夜は二匹と私で寝てる訳だが。そしてサマ太郎はかなり重い訳だが。寝返りうとうとすると引っ掻かれる訳だが)

2個用意したのに(ねこつぐらが+1)なぜか片方が二匹のお気に入り。
こはるはサマ太郎がはいってると遠慮するが、サマ太郎はこはるが入ってるところにのしかかっていってめっちゃかわいそう。

そのうち画像もアップします
(とってあるんだけど、めんどくせー)