「瞬!ワード」

http://www.nifty.com/search/shun/

Niftyのサービスなんだけど、これTVと連動しててめっちゃ面白いw。

「ハニーズ」は今朝某朝のワイドショーで取り上げられてたブランド。
昨日の昼一番の一位が「黒田知永子」さんだったのはきっといいともに出てたからねー。
2006/04/11 11:00?2006/04/11 12:00 の 瞬!ワード
1位 「ハニーズ」 注目度ポイント:★★★★★  



先日東京中低域のライブに行ったという日記を書いたときに、マイミクさんが
「私のマイミクさんもいってたってー」
っていうのでちょいと日記を検索してみた。
書いていたのは数人いらっしゃったのだが、その中の一人になんだか見覚えが、、、、。
こ、、、これはひょっとして。
と、思ってメッセージを送ってみたらば、アタリー。

マイミクさんのマイミクさんは(ややこし!)
偶然にも私の隣に座った人、トイレで私の次に並んでた人(苦笑)。
いやー、実はかわいい人だなぁとこっそり横目で盗み見してたんでかなーり顔覚えてました。てか覚えてます。

どこかでまた東中のライブでご一緒できるとよいなぁ。
なかなかこっち方面ないのですが。


そして、こはる。
ちょっと温かかったときはひざ素通りの自分の机の上の毛布に直行だったのですが、最近またひざの上に。
しかも、デロンとのびてます。
ひざの上にいるとついついあっちこっち触り倒して、今日はついに鼻くそ柄の方のハナの穴にでかい鼻くそがついているのを確認。
とってやったら、くしゃみしなくなりました。
時々くしゃみしてたんで、あんまりひどいようだったら病院いくかとおもってたんだけど、どうやらこの鼻くそが原因だったよう。
ついでに口の中も拝見し、向かって右の牙が半分に折れてるのを発見。やっぱ、苦労してんだな。

そのうちいじられるのがいやになって、ひざから降りるんじゃないかとおもってるんだけど、その気はいまんところ無しらしい。


そして今日から新学期。
一号は高校受験だし、二号は小学校最後の年。
節目がいっぺんにくるのでなかなか大変なかんじ。
一号はまだまだ実感なくてふらふらしてるし、二号はあれで来年の春から学生服きるのかと思うとなんだか違和感ありすぎ。
一番したっていつまでたっても赤ちゃん扱いだから。

実は二号が6年生になるにあたって、考える事がいろいろありまして、どん底な一年になるのかなぁとうっすら思っていたのです。
なんといっても、担任が三年連続同じ人かもしれないという現実。
いい先生なら同じ人でもまったくかまわないんですが、困った事に、長らく教員やっていながら3年前まで学年を持った事がなかったということが最近になって判明。
教え方がわからないまま2年経ち、子供達は基本すら教えてもらえず、自宅で勉強するときに親が基本を教える体たらく。
最初、うちの息子がおかしいのか?ひょっとしたらまじでこいつ学習障害があるんか?とおもったくらいひどかった。
それが、三学期最後の参観の時数名のお母さんから同じ話しを聞いて、こりゃちがうんじゃないか?とちょっと思い始めた頃PTAの役員さんがどうやらそんなことらしいという話しをしてきたのを聞いて、いままでのその先生の行動が納得できたような状態。
なにしろ、参観日だというのに、2年間の間一回も算数国語社会理科などのまともな授業が無い。国語といいながら、ミュージカル仕立ての劇をお母さん達にみてもらおうという企画だったりとか、音楽だったりとか、体育だったりとか。
(そのほかここには書ききれないほどのいろんなことがあって)
そんなことで2年間過ごした子達を他の先生が6年生でもってくれるはずもなく、いずれの先生にも断られたということだったので、ああ、もう塾にすがるしかないとおもって先週からいき始めたところ。この状態での自宅学習ではほんと限度があるので、、、。
もう、子供にはかわいそうだけど、参観日も行かないし懇談もパス、家庭訪問?もう結構。

とかおもってたらとりあえず違う先生にはなったらしい。
PTAの役員さんがダメ元で抗議してくると言ってたんが効いたんでしょうか。
とはいうものの、その先生も「キレやすい」とかいい噂きいてないんでどーかなー?とおもったんですが、とりあえず勉強の基本さえ教えられる先生であれば誰でもいいかなと。


しかし、学校って何教えるところなんでしょうね?
こないだ、ちょっとしたことで自殺しちゃった6年生の子のニュース。それにいろんな感想を書いてるブログみたけど、先生擁護が多くて「へー」とおもった。
男の子のおばさんがちょっと感情的になって会見してるニュースをみての感想ってのがおおくて、学校はしつけるところじゃないよって書かれてるものとか、配慮しろっていうのは傲慢だとかかかれてるのとか。

勉強おしえられない、しつけ(社会的なモラルを教える)もおしえるところじゃない、とすれば、何をおしえるところなんでしょうねぇ。
大人ってのは理不尽な生き物だというのはいやというほどおしえられたみたいですけどねw。

http://www.nifty.com/search/shun/
Niftyのサービスなんだけど、これTVと連動しててめっちゃ面白いw。
「ハニーズ」は今朝某朝のワイドショーで取り上げられてたブランド。
昨日の昼一番の一位が「黒田知永子」さんだったのはきっといいともに出てたからねー。
2006/04/11 11:00?2006/04/11 12:00 の 瞬!ワード
1位 「ハニーズ」 注目度ポイント:★★★★★