ミュージックバトン

マイミクのMioさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6289
から回ってきた。
Mioさんの答えはこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=22914028&owner_id=6289


ミュージカルバトンとは?】
■の質問に答えていってその後お友達5人を指名する。
ということで、賛否両論あるようだけど、まぁなんか楽しそうなんでやってみる。

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?
12.68GB(2405曲)

■今聞いている音楽は?

聞いてなかったw
「キッチンストーリー」(DVD)見てたので。
強いていえば「キッチンストーリー」のサントラ?


■最後に買ったCDは?

中村善郎さんのBest(ボサノヴァ
(中村さんのwebはhttp://homepage1.nifty.com/yoshiro-nakamura/
日本のジョアン・ジルベルトといわれるらしい(日本の〜というものどうかなーとおもうが)。
iTunesで中村さんからカエターノ・ベローソに移ってもなんら違和感がなかった。声がすてき。
夏はやっぱりボサノヴァでしょう。

■よく聞く、もしくは思い入れのある5曲

思い当たらないんでほかの方と同様iTunesのTOP25を見てみると、、

1: Sembellogy(Sembello /Sembellogy)360回
2: In A Mist (Sembello/Sembellogy)345回
3:Chemistry(red hot spicy version)(Sembello/Sembellogy)334 回
4: Elixir(Sembello/Sembellogy)323 回
5:Anti-uptight(Sembello/Sembellogy)321回

という何ともつまらない結果に(汗

なのでTOP5のアルバムを書いておこうと思ったら、

(順位:アーティスト / アルバム名)
1:Sembello /Sembellogy
2:ハシケン / 赤い実
3:Filippa Giordano / Il Rosso Amore
4:Bagdad Cafe Soundtrack
5:Nico Gomez & His Orchestra / Bossa Nova

さらに、なんともとりとめのない内容だなぁ、、、、。

sembelloはまぁ一番のお気に入りのアーティストですから、
これはしょうがないとしてw、

ハシケンさんをこんなに聞いてたのかっ!ってかんじです。
ハシケンさんは元ちとせさんの「君ヲ想フ」を提供した方です。
南国っぽくてすきだー。
「赤い実」は割と万人向けに出来てます。
過去のほかのアルバムはもちーと癖があるような、、、。

バグダットカフェのサントラも夏っぽくていいです。
いや、年中聞いているような気がするけど。

Nico Gomezはずいぶん昔のアルバムらしいんですが、これがまたキワくてかっこいいのです。ほかに形容のしようがないからこんなところで。

HappyTogether(ブエノスアイレス)のサントラが入ってるかとおもいきや、入ってなかった。
あれも大好きなんだけどなぁ。

Filippa Giordanoは「声」も楽器だと思わせてくれるところが好き。
音楽に詩をのせるという事は、言葉だけで伝わらない何かを伝えるために必要な行為だとおもうのですが、さらに、それを効果的につたえるためにいろんな楽器っていう手段をえらぶんじゃないかな?って気がします。
彼女の声は十分何かを伝える手段であるようなそんな気がします。

仕事しながら眠くなるとだいたいJ-pop聞きながら歌いながらっていう事が多いので(「calling you」も熱唱する事多いです)、意に反してJ-popが上位入りしてるかとおもったんだけどなー。結構意外だなぁ。


■バトンを渡す五人

まわりに行き渡ってるみたいだし、
なんだか今すごく頭回ってないので(苦笑)
まわさずに終わりまーす。


追記:やってみて想った事

人の趣味し好をこういう形で知るってなんだかちょっと
「覗き見趣味」っぽいよね。そこが楽しいというか。
どーぞ覗き見してってちょうだい!ってかんじでさらされてるから、悪意のある覗き見とはちょっと違うけど。

そういえばiTunesでかかってる内容をwebにアップしてさらす
ってのがあったなぁ、、、
NowPlayingっていうソフトなどもそうだけど、
http://www.audioscrobbler.com/
ってところは集団で、さらしてます。
ていうかさらすweb。
統計までとれます。
すごいね。
同じアーティストがヘビロな人を捜す事も出来ます。
これもまた面白いです。

今日やっと「キッチンストーリー」見ました。
どこぞのレビューで読んだまんまの展開と結末だったんだけど、
(あのレビュアぶっころす!ネタバレしやがって!ってかんじ)
男同士の友情ってのもいいわねぇー。

私にも「親友」と呼べる人が一名だけいるのですけれども、
あんな風に一生を仲良く寄り添っていけたらなぁと想うのです。
お金なくても楽しそう、人を信じていられそう。

なんだかね、物質にまみれた今の生活をもう少し(さらに)改善してみようかな、とも想ったよ。

今日は結局、昨日の仕事の続きして、掃除して大量の洗濯して
(学校からもって帰るものが多い)
DVDみて、夕食はお好み焼きで、デザートは三人でパフェ製作。
という結構充実した一日でありました。
さ、犬の散歩いって締めます。