タイプ別性格診断

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

こんなところを某所で見つけたのでさっそくやってみた。
結果は
INFP型:社会のためになることをする
うーむ。
社会のためになることなんて何にもやってないが、、、
下の方の親子関係を読むと確かに当たっている。
しかも、自画自賛自己批判を繰り返して過小評価って、、、
いや、言われてみればそうかも、、、。
(過小評価つーか、もともとちっちゃいんで、いや人間の器が、評価したくともできん!かも、だが。)
ジレンマに陥ることはよくあって、なんかこう、考えすぎて自分自身を壊してしまうときがあるんだなぁ。



さて、このサイト以下の書籍の転載なのだそうだ。

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

georgeさんところで見かけたのでやってみた。

結果は
INFP型:社会のためになることをする
うーむ。
社会のためになることなんて何にもやってないが、、、
下の方の親子関係を読むと確かに当たっている。
しかも、自画自賛自己批判を繰り返して過小評価って、、、
いや、言われてみればそうかも、、、。
(過小評価つーか、もともとちっちゃいんで、いや人間の器が、評価したくともできん!かも、だが。)
ジレンマに陥ることはよくあって、なんかこう、考えすぎて自分自身を壊してしまうときがあるんだなぁ。


さて、このサイト以下の書籍の転載なのだそうだ。

                                                                                                • -

参考文書:性格学入門

出版社 :株式会社 飛鳥新社

著 者 :オットー・クルーガー/ジャネット・トゥーゼン

訳 者 :吉岡晶子

定 価 :1200円(現在廃刊)

                                                                                                        • -

大学在学中の専攻は心理学だったのだけれども、そういやこんな講義もあったなぁ、、、と
懐かしく思い出した。
母校のサイトをみてみたら
いつの間にか臨床の講義が増えていて臨床心理士の資格も取れるようになってた!
えー!ってw
20年もたつとこんなにかわっちゃうものなのねー。

まー、「教員免許」のようなものなのかもしれないが、やっぱ、せっかくなんかやったんだから資格くらいは欲しいわよねぇ。