お祭り

あー、、、また日記書くのを忘れていた、、、。これだからなー、、とほほ。

さて、昨夜と今夜は近所の神社のお祭りです。

大阪ってすごいねー、ホンの1kmくらいの半径の中に3ツも神社があってそれぞれ日にちをずらしてお祭りがあるんだねー!と、よろこんだのは田舎者まるだしな十数年前(苦笑
だって、うちの田舎なんかだとまともにお祭りがあるのは隣村の(隣村なんですよ。まじで)ちょっとでっかい神社のみ!
村の商工会主催の、、とかっていうのは別であるけど、それもまたこの辺りの各小学校と地域主催のお祭りに比べたら雲泥の差ですわ。花火があがらないのがちょっと淋しいけどね。田舎じゃお祭りに花火はつきものだから。

おいといて。

昨夜のお祭りは二号が通っている空手道場の場所を提供してくれている神社と言うこともあって、神社からの要請で毎年空手の奉納があります。
去年までは一号、二号ともにでていたのですが、今年は一号がやめてしまったので二号だけの参加です。

最近練習見学をさぼって見に行ってなかったのですが、二号がまともに型やってる様子をみてびっくり!
とはいえ、いま一級ですから早ければ3ヶ月後には初段の試験が待ってるわけなので当たり前って言えば当たり前ですな。

彼らはお祭りの屋台を横目でみつつ、社務所で待機、演舞(型だけなので)1時間おきに2回、おわったらまた社務所で神社からのご褒美(ジュースとお菓子)をいただいて待機、外に出られるのはお祭り終了間際なので、外に出た瞬間彼らは走ります(汗。
10分ほどの間に目を付けておいた屋台を4件ほどはしご。その根性には頭が下がります。で、帰る間際「満足しました」と一言。

私もりんご飴を買って帰りました。
演舞だけ見て帰った一号にはベビーカステラをお土産に。
今夜はミルクせんべいを買おうと思います。
(恥ずかしいので二号にやってもらうけど。こういうとき子どもがいると便利)

私のじゃないです。一号のやつ。
ていうか!それオレ様欲しいから!マジで!ヽ(`Д´)ノ ワァァァン
V602SH!200万画素のデジカメ機能付き、しかも光学2倍ズーム。音楽プレイヤー付き。Javaアプリは256kVer.2とかいうやつで3D表現できる奴。ポイントとかいろいろ使って機体のお値段26000円なり、、、。デジカメやら、mp3プレイヤーも買い替えてほしいと言う要請があったので、それらを含めると安い買物かなぁ、、、と言う気もしないでもないですが。

一号には一年生の頃から携帯持たせてます。
丁度そのころ外に働きにでるようになったので、いつでも連絡がつくようにと持たせたのが始まり。
最初は、かけられる電話番号3つだけのをしばらく持たせていて、
去年普通の携帯に買い替えました。理由は、、、何だったかわすれた(汗。

で、一号が中学生になり、まわりも入学祝いにとどんどん携帯を買ってもらい、友達とは電話よりもメール(PCつかえよ!)、携帯カメラだっていいのが欲しいし、アプリも使える奴が欲しい!
ということで、買い換え要請が出ていたのではありますが、そう簡単に行かないわけですよ。結構高いしさ。

で、

一号「買い換えてー」
私「えー、、、。そうやなー塾のクラスがあがったらな」
(のんびりな彼のことなのでしばらくはクラス移動は無いだろうと余裕)
一号「ほんまに!?やった!」
私「クラスあがったらやからなー」
一号「英数のクラスと理国社のクラスは別やねんけど、英数の方だけでもあがったらいい?」
私「えーよー」(そんな簡単にあがるわけないとかなりな余裕)

そう話をしたのが2ヶ月ほど前。
その間彼は相変わらずマイペースでやっておりました。
(私も一応「勉強しーやー」のかけ声だけはかけてたけど。かけ声だけ。ほんま)
クラス替えの判定用の進研模試の前の日もめっちゃだらけてゲームしてたしね、、。
それが、しばらく今のクラスやろうと思ったら、がっがりなんだかよろこんでいいんだか、あがっちゃいましたよクラス。
約束したやんなー、買ってなー。と一号に言われるままにパンフレットを持って帰って奴が選んだ機種がよりによってV602SH
オレ様欲しかったのにー。。。
おかーさんは買い換えへんの?と簡単にあんたいうけど!
5万円は出せないから。・゚・(ノД`)・゚・。ヒックヒック

結局、予約でしか買えなかったので予約してやっと昨日届いたのです。一号大喜び。しかし、あがると言うことは下がると言うこともある訳で、下がったら没収と言ってあります。白ロムにしてオレ様もらっちゃおーっとw>嫌なかーちゃんだ。

余談(親ばか):英数は自分でも好きなようでそこそこらしいんですが、理国社のほうは彼曰く、
「おかーさん、世の中にはな、知らん方がええっちゅーこともたくさんある訳よ。理国社の点数はな、この世のものとは思えんような点数やから。知らん方がええ、知らん方が」
って。すっごい心配になるやん!