今日の大人買い(というより無謀):その4

otonagai4.jpg

(なんかこうやってみるとしょぼい、、、もっと上手く写真とりたいよぅ。)
右奥がデュラレックスのピカルディ( DURALEX PICARDIE/1120)。
手前がカフェでもおなじみvitrosaxの持ち手がステンレスのマグなんですけど、

両方とも一個づつしかなかった、、、。
vitrosaxのエスプレッソカップは6個くらいあったんだけど、カプチーノにしちゃうんでこういうのはつかわないのです。キムタクがドラマで使ったってことでも有名になったってきいたけど、見てないので事実かどうかは不明。
残念。vitrosaxのマグは2個もっていたので予備に、デュラレックスのピカルディーは一個われてしまったので、補充できてよかった。
(しかし、webで検索してもvitrosaxというメーカーについての情報がない、、、、)

デュラレックスってフランスのメーカーだとおもっていたら、
かつてはフランス国営だったグラスメーカーも今は、
イタリアのガラスメーカーBormioli Roccoグループの中のブランドになっているようです。

このデュラレックスのグラス。かつて F.O.B COOPで見かけてずっとほしかったんですけど、
学生だった私に一個500円以上もするグラスはちょっと手が出なかった(うう、貧乏)。

いまではFrancFrancなどの雑貨屋さんでもみかけるようになったけど、このグラスを最初に日本に輸入したのは F.O.B COOPのオーナーさんなんだって。知らなかった、、。