イラクでの人質はどーなったんだ?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/al_jazeera/

日本で流れる映像は脅されているというより、なごやかなムードが漂ってしまいそうなんだけど、
このABCの放送を見る限りではかなりのものがありますな。

むかーし、どこかの社長が誘拐されて身代金を要求されたとき、指がないように見せるために一部の指を隠すように犯人にいわれ、その姿で脅迫用の写真をとり送りつけた、っていうこともあったから、ひょっとしたらそういう演出、俺たちは本気だぞという演技を下のかもしれないけど。
それにしても、それを意図的に隠す報道というのはどうなんだろう?

日本がアメリカに加担することは、イラクの石油を我がものにしようとしているアメリカ様のご機嫌を伺うためにはどうしても必要なことかもしれない。
人道支援とはいえ軍隊を送り込むのはイラクの人たちに取っては、日本だって占領国の一つになろうとしてんじゃないかとおもわれてもしょうがない。

そうはいっても一回だしたもんひっこめることができるのか?
やっている人達が軍隊とはいえ学校の整備やきれいな水が飲めるようになることは、
イラクの人達にとっては必要なことだ。他の国がやるだろうからいいじゃないか?
という意見もあるだろうけど、敗戦国日本だからできる気配りってないですかね?
同じように痛めつけられて、でも、必死で復興してきた日本だからこそ。
今でもまだまだ占領下であるような状況だけれどもね。

居残るべきか、撤退すべきか。。。。。
とんでもなく難しい問題だなぁと思うのです。
かえれというのは簡単だ。
全部ほったらかしてかえってくりゃいい。
居残れというのも簡単だ。
三人の命への配慮はいらんといえばいい。

どちらも捨ててはいけないような気がする。
だから、簡単にどっちか選べなんて私には言えないなぁ、、、。

なんにせよ、三人の方が一刻も早く解放されることをこころから祈っております