webの圧力

悪徳商法?マニアックスがブロッグをはじめたらしい。
ブロッグリストに追加しました。

何よりも興味深いのは京都にあるとある会社と、そのサイトが今もめてるってことなんだけれども、そーんなにwebのちからってすごいのかなー?って思います。
顔が見えない、匿名性が強い。そのあたりで異常に「脅威に感じる」ってこともなきにしもあらずっていうか。
何でそう思うかっていうと、実は私某所でとある公式サイトの管理なんかをやっています。
で、そのサイトの内容に関するファンサイトっていうか、そういうのがあるんですけれども、
そこを巡回の中にいれといたんですね。
まぁ、興味あるし。どういう反応示す人達がいるんだろう?とか、そういうのも気になるし。

なんだけど、いつの間にかアク禁くらっちゃって(汗。別になにやったってわけでもないんだけどねー。
一週間に一回くらいかな?それくらいの頻度で見に行ってたんだけど、いきなりだよw。
で、そこでプロクシ刺して見に行ったりしてたんだな。それがちょっと大変なことにつながっちゃったんだな。

ある日これまたいきなり私の加入しているIPSから
不正アクセスしてるちゅーやないか、あんたえーかげんにしなはれや。ひょっとしたらウィルスにやられてるかもしれんから一回PC点検しーや」
見たいなメールがきたわけ。私が使ってるのはMacだし、どこかのサーバーに不正アタックかけるような状況ではないし、無線でもないし、ルーター使ってるけどセキュリティはちゃんとしてんのになぁ、なんでやろ?と思って、何がどうおかしいのかISPに電話してみた訳さ。
そしたらどうも、うちのサイトにプロクシさして見に来る奴がいる、なんでそんなことすんねん、めっちゃ迷惑やからISPの方でもそいつアク禁にしてんか!という内容のメールがISPに届いたらしい。で、くだんのメールになったということだったのだけど、私がプロクシさすのはそこだけだったからすぐにどこからかはわかったんだけどね。
で、まぁ、事情を説明してISP側に対処はしてもらったんだけど(私には先方の連絡先とか教えてはくれなかったから)、数日後またもやメールがきて「向こうはアク禁にせーへんかったら警察突き出すゆーてるけどどうする?」って内容だったんで、これには私もちょっと腹立って、ISPに抗議したのさ。「なんで警察突き出されなあかんねん。こんなことくらいで私の個人情報漏らしたら逆にあなたのところ(>ISP)訴えるよ?あれからそのサイトを見に行ったりもしてないし、他に何か私がやったっていう証拠とかがあるんなら受けて立つよ。私は何もしてないし。ただ一週間に一度程度特定のwebを見に行くことが犯罪になるんやったら世の中みんな犯罪者やん。そんときはそっちも巻き込むことになるけど、それはもう覚悟していてね。よろしく。」見たいな内容で。
そしたら、ISPももごもごってなっちゃって、なんやねんと!私ユーザーやのになんでそんな態度やねんと!そりゃ明らかに悪いことしてる人ならいわれてもしょうがないわな。
だけどね、なんかISPが腰引けちゃうときって自分とこのユーザーから文句がでたときじゃなくて、その先の接続先から文句でたときに腰引けちゃうのね。なんでかね?ユーザーに対してはすんごい強い態度にでるんだよね。そっちの方が簡単だもんね。
ほんとに悪いことしてる奴も中にはいるからね、それはそれできちんと対処してもらわないと行けない訳だけれども。
で、結局のところその後向こうからは何も言ってこないみたいなんで、言うだけ言ったら納得したのかねぇ。わかんないけど。

しかし、その後うっかり「大阪弁変換proxy」なんて刺してみちゃったんだよね(汗
そのサイト。私も懲りねーなー、、、、、。これってみれるんかな?とかおもっちゃってさ
(見れるに決まってる!)。
で、今度は早速メール出しときました。そのサイトの管理人に。
「ごめんね。前にISP経由で連絡もらったよね。プロクシさしてアクセスするのは迷惑だからやめてよって。あれ、私です。もう二度とアクセスするのよそうっておもってたんだけど、うっかりやっちゃった、、、。もう二度としません。二度とアクセスしません。それでは」
って某公式サイト用のアドレスで(汗

その後こちらへの返事もなければ、ISPへの連絡もないみたい。
どーおもってんだかなー、、、その管理人さん。

それもまた「見えぬ相手への脅威」ってのが増幅されてるんだろうなぁ、、、と思ったりもしたりして。
何もしてない相手にまでアク禁食らわすってのは、よっぽどなにかあるんでしょうかねぇ、、、。わかんないけど。