カフンキター!

キマスタ。おもいっきり花粉です。昨日からいきなりきました。シジウム茶と「ティーツリー」のアロマオイルでなんとか今年ものりきろ、、、って、あれ?
シジウム茶切れてるし!
近所のスーパーにGO! って!
今年はおいてないし!
探し倒して少し離れたところの薬局でGET。

甜茶もきくというはなしだったのですが、私にはさっぱりでしたのです。
シジウム茶もだまされたと思って、、、、とおもったら
あれ?だまされてないよ!ほんとだよ!
体質にもよるのでしょうが、わたしにはシジウム茶だったようです。
あとティーツリーのアロマオイルもききます。
調べてみると同じ「フトモモ科」の植物のようです。
(フトモモ科ってなんかちょっとヤラシ>考え過ぎです)
なるほど、フトモモ科って他になにがあるんだろう?とおもって調べてみましたです。

Myrtaceae【フトモモ科】

双子葉植物離弁花類フトモモ目。高木または低木。葉は常緑革質で、油脂細胞がある。
花が美しい種が多く花木とされ、果樹として利用されるものも多い。

  Eucalyptusユーカリノキ属/eucalyptus
  Leptospermum(ティーツリー/tea tree, manuka)
  Melaleuca(コバノブラシノキ属, カユプテ/cajuput)
  Myrtus(ミルトル, マートル/myrtle)
  Pimenta(ピメント, オールスパイス/allspice, pimento, bay)
  Syzygium(クローブ, チョウジ/clove)

ほかに グァバなんかもそうなんだそうです。
てこたぁグァバジュースとかも効くのかなぁ?