Thu, Jul 29

Powered by twtr2src


桑田佳祐、初期の食道がんを公表 手術・治療専念で新作発売延期、全国ツアー中止
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1290676&media_id=54


昨日義母のとこのCATVの工事に一緒に立ち会ってて、工事終わって使い方なんかを教えてたときこのニュースがながれた。

義母も5年前に食道がんで手術したんだよね。

義母は胃に陰があるっていわれて胃カメラ飲んだんだけど、そのときに食道がんがみつかったの。胃の方は全く問題無しで。

ものすごく初期で症状もなにもなくて、手術も食道の表面を切除するだけだったからめちゃくちゃ簡単におわった。
で、再発の心配も一切ないですよーっていわれた。

手術のあとの治療も抗がん剤もなし。
定期検診だけはうけたけど。

で、5年経ちました。天然なのは相変わらずで体は元気。ありがたや。

桑田さんも検診の時にみつかったっていってたから、ひょっとしたら義母と同じように胃カメラ飲んだ時にみつかったのかも。

症状でたら胃まで切除なんてこともあるみたいだけど、症状無しならほぼ大丈夫じゃないかなー?なんて思う。

で、義母とそんな話をして、やっぱり検診ってだいじよねーって言った。
私も今年は人間ドック行ってみよう。

確か健康保険で補助がでたはずだし。

子どもはもう大きくなったけど犬猫のためにまだ死ねんのだ。