口蹄疫、新たに5農家の8頭が感染疑い…宮崎

最近ちょっと報道回数が多くなりましたなー。

口蹄疫、新たに5農家の8頭が感染疑い…宮崎
(読売新聞 - 05月13日 00:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1206287&media_id=20


どこかの新聞には県の責任にしようとしてるっぽい記事があったのをよんだんだけども、URLをどっかやってしまった。

県が最初の感染を見過ごしたって内容だったけど。

以下、いろんな日記で募金を呼びかけてるところがあるんですが、
募金の中には詐欺もあるようなのでご注意、と言う方のコメントからの転記です。

毎度毎度募金にはこういう詐欺がついて回るので困ったもんですな。

                          • -

現在口蹄疫募金を騙った詐欺が発生しています。
新富町総務課より
http://www.town.shintomi.miyazaki.jp/dd.aspx?itemid=5375
総務課
課からのお知らせ
2010年05月12日
口蹄疫補助金申請を騙る詐欺に注意!! New!
一覧へ一覧へ
インターネットの投稿サイトに、「千代田区の○○研究所員を名乗る人物が、口蹄疫補助金申請と称して被害に遭った畜産家から大金を巻き上げている」旨の投稿がされているようです。

この投稿内容については、事実かどうか確認ができていませんが、今後、人の弱みにつけ込んだ悪質な詐欺が横行することも予想されますので、十分にご注意下さい。
この種の不審な連絡などがあった場合には、あわてずに、まず役場や警察に相談をして下さい。

お問い合わせ先
新富町役場 
総務課 電話:0983-33-6002
農業振興課 電話:0983-33-6034

逆にお金ではなく体で支援する事もできるみたいです。
(ちゃいくろ注:この辺りからしたは未確認なので注意です。うかつに現場にいってしまい、消毒不備で他に蔓延させることがあるかもしれませんので。県からの要請が正式にでてれば行きたい人は行くとよいかも。)

まだ県の正式HPには発表されてないようですが、現場は戦場のような壮絶な状態のようで、疲労困憊している関係者の方の負担を一刻でも早く軽減してあげたいと思い、速報しています。もちろん県の公式発表を待ってから行動していただいて結構です。

★全国ボランティア募集の詳細(1)・・・必要な作業は 1.獣医が殺処分のために注射をする際、暴れる家畜を抑える人員(大きく非常に力が強いため、希望としてはできれば経験者)2.畜舎の消毒作業、片づけや掃除などの人員(経験問わず)男女・年齢は問わないそうです

★全国ボランティア募集の詳細(2)・・・登録希望の方は【農政企画課 0985-26-7426 担当:押川さん】へご連絡ください。その後詳細は農政企画課から折り返すそうです。課の方でリスト作成をし、必要になったときは順次連絡させていただくような形になるそうです。

★全国ボランティア募集の詳細(3)・・・なお、今すぐのご連絡はかまいませんが、今すぐ来ていただき作業をしていただく、というわけではないそうです。まだどれくらい人員が必要になるのか、どれくらい集まるのか、すべて未知数のため現段階では期日を含め、詳細は未定だそうです。

★全国ボランティア募集の詳細(最後)・・・宿泊施設は、作業をお願いする方々の分を用意するそうです。今すぐではないとはいえ、非常に広がり方が早いため企画した対策です。

                          • -