おいしかった昨日の日記

昨日は東京から関西に遊びにきていたマイミクさんと久々にランチー。
梅田のsangmiにいきました。ひさびさー。
梅田のお店は初めて。
明るくて阿倍野とはぜんぜんちがいますなー。
かなり広いし。

んで、おいしかった。
玄米ご飯が歯ごたえぷっちぷち、
カボチャのフリットに岩塩ってすてき。
長芋とカリフラワーに梅酢みそ!って!
メインは鶏もも肉の和風豆乳シチュー?
あっさりしてかつ、胡椒のぴりぴりがよかった!

他の話に夢中でお料理に関することは一言も発せずってめずらしい。

そして最後に豆乳プリンは締めできっちり。


そのマイミクさんからもらった蒸ショコラとのラスキュが
これがもう絶品で。

http://www.ilfaitjour.com/menu.php?cat=y
http://www.quolofune.com/oss.html

蒸ショコラを帰宅してご飯前にたまらずほおばっているところに
長男が帰宅し、
「あれ?ダイエットは?最近たるんでるんちゃうん、やばいんちゃうん」
と冷ややかな目をこちらに向けてきて、
2個目だったので袋をそっとジーンズのポッケに隠したのは内緒だ。

ご飯のあとにはさらにお土産でかった豆乳プリンまで食べる始末。

いいんだ!
食いしん坊は止まらないんだよ!

晩ご飯は
息子達は
トンカツ(ひれ)蒸しキャベツトマト付き。
私は蒸し野菜に鶏胸肉少々(脂抜き)
そして
イカとセロリとしめじの中華風いため
(私はイカ少なめで)
なすの煮浸し
ネギと椎茸とわかめのお味噌汁

                            • -

サンミの帰りにもう一件いっとこか!
と思っていたのは秘密でもなんでもない(苦笑

「ほなな」っていう日替わりカフェが梅田にあるんだけど、
月曜のお店がsugertoothという大変かわいらしいお店のようなので
行ってみたくて。

ほなな
http://www.geocities.jp/yuugame470/honanahp/honana_top.html
(久しぶりにみたgeoのアドレス。まだあるんだねー)

お店もかわいいが、やってる女の子も大変かわいらしい感じで
なんだか応援したくなります。

http://sugar-tooth.jp/

サンミの定食が思いのほか多くて(阿倍野はもうちょっと少ないような、、、)おなかに入りそうになかったので場所だけ確認して帰って来た。
次はたべてくる!