アバクロ銀座できたけど

次男がアバクロ好きなので以前からアメリカの公式サイトで通販してたんですが、
なんと銀座に店ができた拍子にアメリカの通販サイトでも日本の値段でしか買えなくなってる、、、、、。倍ってなんだよ!(苦笑)

いままでは税金はらってシッピングの値段足しても1.5倍いくかしら?ってかんじだったのに、いきなり2倍か。銀座でかうならちょっとだけお高めかしらね?ですむかもだけども。大阪からはいけねー。


乱暴者の次男にはちょうど良い丈夫さでフード付きのジップアップ、Fleeceはホントに重宝してたんだよねぇ。薄着魔人なので厚手のコートとか絶対着ない。ダウンもモッコリ感がいやだから着ない。なのでTシャツ+シャツ+アバクロのFleeceが定番なのだ。

ホリスター(アバクロのセカンドライン)はまだアメリカ値段で買えるっぽい。
あとはアメリカンイーグルか。

できれば日本の洋服を着せたいのだが、アレくらいしっかりしてるのがあんまりないのだ、、、、、。

んで、こないだ長男が誕生日にマフラーほしいというので一緒に買い物に行ったのだが、そこで見つけたのがダファーってお店。
ポール・スミスを扱ってるJOIXのブランド(?)

http://news.duffer.jp/?pid=2027

元はイギリスのブランドのようでたしかにイギリスっぽい洋服が多いんだけれども、ドイツ製とかが多い。今時珍しい、、、、。
ソックスは日本製だったよw。
マフラーはタグがどっかいったのですでにわかんないや(苦笑)

面白い日記書いてる人見かけたので以下コピペ
これほんと?とおもった。
私らこんな事のために税金をはらい、しかも
これから国の借金を日本国民がさらに背負う事になるんですが、、、、。

やっぱ脱出ですよ。
これしかないね。


view_diary.pl?owner_id=686116&id=1364551651


民主党 子ども手当に所得制限
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1051650&media_id=2

あるフィリピン人女性が、「子供手当てを目当てに母国で養子を7人とって、自分は日本にいて日本から仕送りしながら暮らす」と言ってたらしいです。

なぜなら日本に住まない外国人の子供(ただし親は日本在住)までも支給対象だからです。

そしてこの制度で一番得をするのは「移民の子だくさん」です!

現行の児童手当の例だと、【子供を本国に置いてきた出稼ぎ外国人労働者】や
【子供を本国に置いてきた単身留学生】までも支給対象です。
滞在期間が1年未満でも支給されるようです。
そうすると、親さえ日本に住んでいれば、【日本に住んでいない外国人の子ども】にも26000円を支給することになってしまいます。
さらには結婚も不要で、養育している事実さえあればいいと。

一覧にするとこんな感じ↓

納税している外国人家族の子ども      →もらえる(当然)
生活保護世帯の外国人の子ども        →もらえる
納税している外国人家族の本国の子ども  →申請可能。もらえる
留学で来日、初年度納税していない。
本国に子どもがいる。           →申請可能。もらえる
実の子でない、子どもを
 ”囲っている”が。。。。             →もらえる。
外国人登録をして、再入国の許可を受け
 て5年間、出国。その間もらえるか?     →もらえる。
本国に10人子どもがいるが、10人分
 申請できるか?             →10人分、もらえる。
外国人登録をして、再入国の許可を受け
 て5年間、出国。かつ偽装書類で10人分
 申請。その間もらえるか?          →もらえるようだ。



ほんとに?という声が聞こえてきます(笑
では以下で検証していきましょう。
アイルランドの実情も必見です!
__________

これが2008年に民主党参院に提出した子供手当てです。
http://www.dpj.or.jp/news/files/071226houan.pdf
国籍要綱もないし同居の必要もないようです。
さらに親でなくても受けることができるようです。
__________

昨年衆議院にて民主党議員がこども手当てと支給要件が同じ児童手当について質問し福田総理が答弁しました。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a169459.htm
質問
十四 養育される児童については住所要件がないことから、実務では、外国に居住する児童であっても、日本に住所を有する養育者との間で養育要件が満たされれば、児童手当は支給されると承知している。
 ところで、日本に住所を有する外国人労働者については、本国に支給要件児童の全部又は一部を残してきた場合でも、当該外国人労働者と当該児童との間で養育要件が満たされれば、支給対象児童について児童手当は支給されることになるのか。この場合の法制上の考え方及び実務上の取扱いについて、説明されたい。
答弁
十四について
国籍のいかんを問わず、児童手当法に規定する支給要件に該当する場合には、児童手当が支給されるものである。御指摘のような支給要件児童の場合については、児童の居住する国における官公署又はこれに準ずるものが発行した証明書等により、児童の氏名、 生年月日、住所及び認定請求者との続柄を確認することとしている。また、認定請求者から支給要件に該当していることについての申立書を提出させるとともに、当該申立書の記載を証明する書類により、支給要件に該当していることを確認することとしている。
__________

この制度によりなんらかの形で正規に入国し外国人登録すれば、受給者である親が5年間日本にいなくても「こども手当て」を受給できることになります。もちろん子どもは本国に置いたままです。

児童手当法の外国人適用に伴う事務取扱いについて
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%93%EF%96%AF&EFSNO=8218&PAGE=1&FILE=675994042148.tmp&POS=0&HITSU=6 より
第五 外国人が出国した場合の取扱いに関する事項
2 再入国の許可を受けて出国する場合
(1) 児童手当の受給者である外国人が再入国の許可を受けて出国した場合には、原則として当該者に係る
外国人登録が行われている間はいまだ「日本国内に住所を有する」ものとして取り扱うものであること。


新たな在留管理制度
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact/q_a_details1.html#q1-28  より
1-28 再入国の許可はどのような場合にとる必要がありますか。
再入国許可の有効期間は何年ですか。
A
例えば1年(特別永住者は2年)の期間を超えて出国する予定がある方は,これまでどおり再入国許可を受けて出国したいただく必要があります。また,その場合の再入国許可の有効期間は,5年(特別永住者は6年)です。
その他,再入国の許可をとる必要がある場合については,今後省令で定める予定です。
___________

子ども手当てと支給要件が同じ児童手当は、外国人も来日したその月から子どもを母国に置いたままでももらえるようだ。
厚木市議会の答弁がyoutubeに載っていました。 必見です。
外国人への児童手当(08年12月厚木市議会) 2 of 6 
http://www.youtube.com/watch?v=MUGleGb1TJg (映像)
http://www.hiroshi-takada.com/081204.html (文字) より

◯16番 高田 浩議員 
以下に述べるケースは支給対象になりますでしょうか。
留学生として来日、資格外活動―つまりアルバイトのことですが―アルバイト
をしている。子供は海外にいる。滞在期間1年未満、児童手当は支給の対象に
なりますでしょうか。

◯藤井幸子少子化対策子育て支援担当部長 
児童を監護している事実、それと支給要件を満たしていることが確認できれば支給をしております。

◯16番 高田 浩議員 
外国人も納税の義務が発生いたしますが、納税の確認はしていますでしょうか。どのような要件で支給決定をしますでしょうか。

◯藤井幸子少子化対策子育て支援担当部長 
支給申請時につきまして、納税しているかどうかということは支給要件の中にはございませんけれども、この支給につきましては、所得制限がございますので、その際に所得証明書により確認をさせていただいています。
 また、支給要件といたしましては、児童手当の認定請求書をご提出していた
だく際に、別居監護の申請書、出生証明書、自国の住民票、銀行からの送金証
明書等を添付していただきまして、福祉部で認定をさせていただき、交付をさ
せていただいております。

◯16番 高田 浩議員 
もう少しわかりやすく、先ほどの例で滞在期間が1年未満だった場合、納税の確認ができない場合でも支給の決定はすることがありますか。

◯藤井幸子少子化対策子育て支援担当部長 
納税の確認等が要件ではございませんので、支給はできます

__________

さらにヨーロッパなどの高額子ども手当ての先進国では案の定外国人の不法受給が絶えないそうです。
その中でも中国人は狡猾でタチが悪いそうです。

アイルランドはまさにこの児童手当目的でなだれこんでくるアジア人と東欧の人たちでいっぱいです。
もちろん偽申請で、母国に子供10人置いてますと月々がっぽり儲けてる人もいるとか。。。
日本のように、戸籍があってしっかり管理してる国は少ない。

△△△

コメントありがとうございます。
なるほど、やはり海外でも同じような問題が起こっているのですね。
実は月5000円の手当てですが日本でも児童手当ですでに実際支給していることを知り合いの外国人の支給申請の付き添いをとおして知りました。
そのとき疑問に思い調べると日記のとおりの結果でした。
それが2万6千円になるとは。
ちなみに知り合いの外国人も10人分もらう予定です。
なお日本の申請及び審査は地方自治体がやるようです。
自治体によっては担当が2〜3人のところもありますので厳密な審査など期待できません。さらに子ども手当ては全額国庫負担なので地方自治体は不正支給に対する痛みがありません。
そのため書類が整っていればスルーでしょう。お金次第で役人が本物の書類を使い偽書類を作ってくれる国は結構あるのに・・・

○○○

アイルランドは子供一人につき160ユーロ(減額予定)
月1600ユーロあれば物価の低い東欧諸国では3年ほどで家が建つとか…
そんな国では出生証明もパスポートも一月分のお金で作れるらしいです。

△△△

日本の周辺はもっとひどいですよ。
経済発展しているはずの中国でも平均月収2万円くらいだし
ベトナムやフィリピンはもっと下です。
ベトナムなら300万円つまり子ども10人の手当てで毎年家が建ちます。
さらにマスコミはこういった問題について一切報道しません。
このことが一番の問題で、
日本人は子ども手当てが外国人に支給されることすら知っている人はとても少ないです。

○○○

1年で家一軒
そりゃ、出稼ぎにもきますね

△△△

この経済格差が大問題です。
本来的には経済支援や教育支援によりその差を埋めるのだと思います。
そうすることで対象国民全体が利益を享受できるのです。
出稼ぎに子ども手当てを出すことは出稼ぎ者及びそれを仲介する者の利益になるだけで全くの無駄使いと考えます。
ところでこういったことはアイルランドのテレビや新聞は報道しているのでしょうか?
日本では日本人のことしか報道しないので国民は日本人だけが受給できると思い込んでいますよ。

○○○

日本の情報はまったく流れてきません。
台風で死者が出たとか、地震があったとか、政権が変わったとか
おおまかなニュースだけですね。
それぞれに生活があり大変だろうとは思いますが、詐取はよくないですよね〜
しっかり支給審査するべきだと思います

△△△

ご返事ありがとうございます。
アイルランドの児童手当の話ですよ。
アイルランドのマスコミや政府広報は出稼ぎ外国人が母国の子どもの
分までアイルランドの児童手当を受給している現状を国民に周知しているのでしょうか?
日本のマスコミとの差を知りたいので。

○○○

皆、周知です。で、詐取されてるのも知ってます。
TVでニュースになるほどではありませんが、新聞には毎日のように問題に取り上げられています。
児童手当だけでなく、失業手当やそのほかの社会保障給付金等。。。
ずいぶんと審査が厳しくなり、給付が始まってからも後追いで身元確認とかやってます。
私は合法的に滞在してますが、やっぱり外人と言うことで肩身が狭い思いをしています。

△△△

アイルランドのマスコミはマトモですね。
実はオーストラリアは中華系がマスコミを乗っ取り、そういった報道はされなくなったという話しを聞いたので。
日本はアイルランド型になってもらいたいのだが残念ながらオーストラリア型になりそうです。

○○○

中国は国を挙げて外貨獲得??
アイルランドも物凄い数の中国の方、移住してきてます。
子供をアイルランドで産むと親は在住資格を貰えるので、児童手当、ビザ等手続きがととのえば自国に送り返し合法といっては合法ですが、なんだかなぁ…

△△△

日本もものすごい勢いで増えていますよ。政権がかわった関係で不法滞在の方も特別で許可が出ています。世界は中国の植民地になるのでしょうか?日記であげた一時帰国制度は日本で悪用されるでしょう。住居要件を子どもにすれば
多少は改善すると思うのですが、外国人の問題はマスコミが一切とりあげませんので日本人は誰も知りません。
議員でも知らないかと思いますよ。


_______________

子ども手当てに国籍要綱をという方をときどき見かけますが
以下の理由で日本では不可能です。

>○児童扶養手当法等の外国人適用について
(昭和五六年六月一二日)
(児発第四九〇号)
(各都道府県知事あて厚生省社会局長・厚生省児童家庭局長通知のうち)
本日、法律第八六号として公布された難民の地位に関する条約等への加入に伴う出入国管理令その他関係法律の整備に関する法律(以下「難民条約関係法」という。)により、別添のとおり児童扶養手当法、特別児童扶養手当等の支給に関する法律及び児童手当法が改正されたところであるが、今回の改正の趣旨・内容は次のとおりであるので、御了知のうえ、管下市町村長に対する周知徹底を図られたい。
一 改正の趣旨
難民問題に対する我が国の国際協力を一層促進するという見地から「難民の地位に関する条約及び難民の地位に関する議定書」(以下「難民条約」という。)に留保を附することなく加入することとしたことに伴い、難民条約に定める社会保証に関する内国民待遇を実現するため、児童扶養手当法等の国籍要件を撤廃し、難民はもとより広く外国人一般に対しこれらの法律を適用することとしたものである。
二 改正内容
(一) 児童扶養手当の受給資格者の国籍要件を撤廃すること。(児童扶養手当法第四条第三項関係)
(二) 特別児童扶養手当の受給資格者の国籍要件を撤廃すること。(特別児童扶養手当等の支給に関
する法律第三条第四項関係)
(三) 福祉手当の受給資格者の国籍要件を撤廃すること。(特別児童扶養手当等の支給に関する
法律第一七条関係)
(四) 児童手当の受給資格者の国籍要件を撤廃すること。(児童手当法第四条第一項関係)

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%93%EF%96%AF&EFSNO=8084&PAGE=1&FILE=635352114405.tmp&POS=0&HITSU=11
___________________

こんな外国人優遇の子ども手当ですが、実は日本人の間でも格差は広がりそうなのです。以下のニュース…

子ども手当で教育格差拡大も=「塾通い・貯蓄」、所得層で違い−民間調査
11月12日19時45分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000158-jij-pol
 民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が12日まとめた調査によると、鳩山政権が来年度から実施する方針の子ども手当について、比較的所得の低い層で貯蓄や生活費に使う、高所得層で塾通いなどに充てるとする回答が目立った。同センターは「将来の学力や教養などの格差を助長する可能性がある」と指摘している。
 調査は7月に20〜79歳の男女を対象に実施し、1126人から回答を得て、世帯年収別にも傾向を分析した。
 子ども手当を使うかとの設問には、世帯年収1000万円以上の77.3%が「使う(たぶん使う)」としたのに対し、300万円未満では58.1%が使うと答えたものの、「使わずに貯金する(たぶん貯金する)」も41.9%に上った。 

保育所補助金廃止に反対する集会開かれる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1051657&media_id=88


認可保育園への補助金を廃止、


これはだめでしょー!
地方への分権ってなんか都合いいときだけつかってない?


母子家庭でこども預けて働かねばならん人はどうなるんだろうね。
こども手当よりもこういうことに使ってあげた方がいいとおもう。
高校無料化もいらん。
(現状の補助でいいとおもう。
ただし使い道を学校、生徒への補助以外を認めないでほしいけど。
大阪府は国庫から降りて来てる予算を他でつかって、公立の予算も削減してるからね。橋下知事ふざけんな)


女の人が働きやすい環境を作る

社会的な立場が欲しい人が結構いるので働きにでる人多数

時間ないから主婦の仕事を外注に出したり(クリーニングとか、掃除とか、買い物代行とか、外食とか、普段から総菜購入とか)、週末はみんなで楽しみたいからどこかに出かける機会が増える

お金がまわってみんな幸せ

こんなことにならんだろうか。

お金はまわさねば幸せにならんのだ。

http://silssee.blog119.fc2.com/blog-entry-698.html

↑の下の方にかいてあるんですが、
大阪は授業料たかいんだって。

って、いうのは、
橋下知事が国庫から降りて来てるこどものための予算を他でつかっちゃってるから。
いかんよねー。

さっき書いたこども手当は納税してなくてこどもを海外に置いてる外国人ももらえるっていうのと同様、納税してる本人が知らない事って多いよね。

私も高校の予算を他で使っちゃってるのを知ったのはPTAの助成金の署名活動かなんかの集会でそんな話がでたからなだけで、そうでなかったら今頃「大阪だけちょっと高いんだー。人件費?」とかアホな事考えてると思う。

私立の補助が削られたっていうのが以前話題になって、
私立なんてそんなの当然じゃ!って言ってた人いたんですが、
公立もなんですよ、と。
私立の方がちょっとだけ多めにとられてるってだけの話で。


しらんというのは恐ろしい事ですな。
いや、幸せなのかもだが。
知ってしまえば身震いするくらい恐い。
これから先どうなっていくのかなって。


そんなことなので、他に比べて大阪だけ高いので一部有償になるのかどうか、
ってことになってるようですよ。