ちょっと驚いたんで報告

一昨年辺りからいろんな家電系が壊れたり調子悪くなったり、あるいは定額給付金をあてにして等ということで買い替え旋風巻き起こり中な我が家ですが、
昨日ポストに入ってた「リビング新聞
http://osakaliving.jp/
に乗ってた一戸あたりの電気代見て驚いたのでご報告。

えー、今月入ってた検針によると電気代7451円。
平均よりかなり安い!びっくり!

リビング新聞によると3人家族(相方はロンドン単身赴任中のため、っていっても日本にいた時もほとんど家にいないんだからおんなじなんだけど)
(1戸建)3K〜3DKで平均11588円、4K〜で平均11893円。
(集合住宅)3K〜3DKで平均8484円、4K〜で平均10392円。

一昨年くらいだったかに冷蔵庫を買い替えたとたんに、それまで毎月15000円から3万円以上(夏)だった電気代が夏以外はいきなり上記の戸建平均くらいまでにさがり、
去年エアコンを買い替えたら、夏にエアコンをつけてた時期には3万円を超えるというおそろしい状態から2万円に行くか行かないかになり、
さらにTVを薄型に買い替えたら1万円を切りました。

だいたい7000円から8000円くらい。一昨年に比べたら半分くらいになってるかもねー(汗

(冷蔵庫は結婚当初のものを一昨年まで使ってたからね。20年ちかいんだからしょうがないのかもだけど。)

年明けに花粉症対策として空気清浄機を購入して24時間稼働させているのでちょっとまた電気代あがったような気がしますが、気にならない程度。
ウチは犬猫がいるので空気清浄機も結構頻繁にブンブンうなってるんですけどね。

特に節電しましょう!とかやってないし、画面が大きくなったので息子たちのゲーム熱が再燃してしまい(この時期に!)TVはいつもついている状態です。

前のブラウン管のときに比べてTVつけててもその周りがあんまり熱くありません。エアコンの真下にTVがあるんですけれども、前は熱が上に上がるせいもあるだろうし、結構つねにブンブンエアコン動いてたんですよね。
今年の夏はさらに電気代が押さえられるんじゃないかとおもって期待中。

買い替えどうしようかなーと迷ってる方!
背中押しますよーw

ちなみに定額給付金は知らないうちにふりこまれてて、知らないうちに消えてました。わはは。