iPhoneに入れてるアプリケーション

App_store鼻風邪がなかなか治らない、とおもっていたら副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)に移行してしまってえらい目に合っている大阪班あべのべるた♪です。こんにちは。

さて、今日はMy iPhoneに入っているアプリケーションをご紹介します。

NetNewsWire-RSSリーダー(無料/Macのアプリも無料っぽい)
Mac本体にいれたアプリとオンラインで同期できます。webブラウザでもつかえるというかなり便利もの。これが全部無料でつかえるってすごい。

いままではGoogleReaderを使っていたので、Macの前に座らないと記事が読めなかったんですが、iPhoneのアプリをつかって出先でも読めるようになりました。Macの前に座ってしまうとなかなか読む時間もなくていつの間にやら未読の山、そして全く読まずに「既読にする」をクリックしてしまう事が多かったんですが、iPhoneのアプリで移動中とかそれこそトイレのなかとか(しないけど)どこでも読めるようになったおかげで未読の山を築く事がなくなりました。

欲しい情報も逃さなくなったので、これはもう手放せない。

EverNote-web clip(無料)
以前sugarSyncにするかdoropBoxにするか悩んでいた時にちょろっと書いたけれども、【あとで】からEverNoteに移行して情報整理に活用している。
iPhoneで持ち出せて一番便利だなとおもうのはやっぱりレシピかな。

●AirMe (無料)
iPhoneで撮った画像を直接Flickerにアップしてくれるソフト。面倒がなくていいです。

Air sharing (期間限定無料であったのですが、現在は800円)
パソコンとiPhonewifi接続してiPhoneのフォルダに直接ファイルがおけるようになります。W-zero3はUSBで外部メディアとして認識されていたので、ここがちょっと不満だったのですが、このアプリのおかげでクリアできました。

●iStrage(有料 700円)
mobilemeのiDiskと同期できるアプリ

●fring(無料)
マルチIMソフトですが(ICQ、MSN,Googletalk、などいろいろ)skypeボイスチャットにも対応しています!遅延が若干あるものの、実用に耐えられるのではないでしょうか。

●shopshop(無料)
買い物メモ。毎日なにがしか買い物し忘れて帰ってくるのでこれは必需品。アイコンのところに残数の数字がでるのがgood。それがないと書いておいても気がつかない、ってことがあるので。その点かなり重要。

dropBox(無料)
オンラインストレージ用クライアント。

●駅探エクスプレス(2年間使用で350円)

まだ無料のを使っています。Y!路線も捨てがたいし、ジョルダンもいい、駅探エクスプレスはY!よりもかなり使いやすい。ジョルダンはライブの情報が結構いい。
いまだ悩んでるソフト

他にもまだ一杯入ってるんだけれども、それはまた次回。

咳がではじめて3週間

そろそろなんかヤバいような気がする、、、と言う気はしてた。

水のような鼻水がでてたからひょっとしたら花粉症?とおもって
鼻炎の薬を飲んでみても改善せず。

で。先週金曜日に超ご近所の内科にいって薬をもらって来た。
咳止め、抗生物質、痛み止め(頭痛)

痛み止めはそれほどでもないので飲んでなかったんだけど、薬のみ終わってなおったと思っていたら左のほお骨のあたりに鈍痛が。

やばい、これはやばいよ。10数年前に一度なったことのある感覚。
副鼻腔炎蓄膿)ってやつじゃん!

水曜は近所の耳鼻科はやすみなので昨日いって来た。
レントゲンとったら目の辺りまで膿がたまってた。
そりゃ痛いわ。

これから数ヶ月抗生物質漬けにならないとこの膿は消えてくれない。
症状が消えたかからっていって飲むのをやめると、膿はそのままなので慢性化して、手術ということに。

抗生物質毛嫌い派の方が読んだら「民間療法があるわよ!」
とか言われそうな感じだが、局所麻酔で激痛に数時間耐えて手術するか、全身麻酔で必要のないリスクに身をさらし、さらにそれから数ヶ月抗生物質を飲むかっていったら、私は素直に急性のうちに抗生物質で治しておくよあせあせ(飛び散る汗)

内科でもらった抗生物質がなんできかなかったんだろー?っておもうんだけど、ひょっとしたらそれで激痛は免れるくらいにはなっていたのかも。

先週日曜日誕生日ディナーに家族でいった際、ブリーゼブリーゼを冷やかしてまいりました。ブリちゃんはかわいでっかかった。

西梅田からハービスい向かう地下道にあんなにヒトがいたのを未だかつてみたことないよ。

ブリーゼブリーゼには西日本初出店やら、関西初出店やらのお店が一杯あるらしい。しかしどこのファッションビルや百貨店と同じようにメンズのお店はちょろりとあるばかりで後はレディースばかり。うちは男子ばかりなので男子の服がみたかったのに回るところすくなすぎで食事の前に1時間ほどとおもっていたら時間余りまくり。

高校生と中学生男子を従えてキャスキッドソンとかはいってみたけど、周りのお嬢さんやらベビーカーを押した若いお母さんやらとあきらかに違いすぎるのでちらっとみて退散。カランコロン京都
http://www.karancolon.jp/
とかいうお店は欲しいもの結構あったかも

お店の外には手持ち無沙汰な男性が数名。
きっと彼女や奥さんがお店に入ってる間まってるんだろうな。

で、その彼らの何名かがおもいっきり半ズボンなんですが、、、。

こんなやつ

http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2008/summer/4160.html

毛ずねも黒々と半ズボン。
毛がなかったら小学生っぽくてもっとだめかもだけど。

これはない、と即座におもった私はすっかりおばさんなんだろう。
でも、これって流行ってんの?

最後にBshopに入ってみたんだけども
http://www.breeze-breeze.jp/floor/shop/bshop.html
IKEAだったら1980円くらいで売ってそうな間接照明に8万Overの値札がついてて失神しそうになったよ。

結構「何かかっちゃうかもるんるん」見たいなのりで出かけたけど、結局何も買わず。物欲がなくなった、、、、わけじゃなくてターゲット年齢でないということか。

ディナーは
ハービスエントのロウリーズ。
http://r.gnavi.co.jp/c557001/
大人は無難にカリフォルニアカット。
息子たちはロウリーズカットで。

食べ過ぎた。
東京だと東京カットっていうカリフォルニアカットよりもさらに小さいのがあるらしい。それで十分なような気がする、、、。

ーーーーーーーーーーーー

土曜日は天王寺の「betsujin」
http://www.betsujin.jp/
で文化祭の打ち上げだったんだけど、先週末おいしいものを食べたにもかかわらず一枚の写真もない!(苦笑)

食前酒:ミモザ
サラダ:鴨とオレンジのサラダ
パスタ:イカスミ
メイン:鯛のグリル(下にトマトソースとモツァレラチーズ。これが鯛にあっておいしかった!)
デザート:パンプディング
ミルクティ

こんな感じ。昼間っから贅沢してごめん!みたいな。

土曜日の打ち上げではだれも携帯カメラすら出さず。
ネット関係で食べに行くと料理がでてくるたびにわらわらと一眼レフやらがでてくるのになw