dropboxかsugarSyncか、それが問題だ iPhoneアプリ

Dropbox_2 2週間にわたり痰のからむ咳からぬけられず、子供たちに「人生終了のお知らせちゃうか?いい加減病院行きや」などとおどかされている大阪班あべのべるた♪です。こんにちは。 空咳ではないので人生終了のお知らせはまだもうちょっと先だと信じて咳止めを飲んでいます。

さて、先日よりオンラインストレージのdropboxsugar Syncを試していたのですが、これがねー。どちらも甲乙つけがたく、どちらを使おうか真剣になやんでいるのです。
いずれも複数PCと同期ができて、指定したローカルフォルダを勝手にシンクしてくれます。(ただし、dropboxはアプリインストール後、MyDropBoxというフォルダができて、そこに入れたものがシンクされる。sugarSyncは任意のフォルダを複数指定でき事にくわえて、magicbriefcaseというフォルダができて、それが全PCの共通のフォルダになる)そして、どちらも画像をアップすればそれをphotoアルバムとして公開する事もできる。しかも、どちらもiPhone用のインターフェイスが用意されている。

Sugarsync
ただ、sugarsyncはApp storeiPhone/touch専用アプリが公開されていて、IDやPassなどの設定をしておけるのでタップすればすぐにオンラインになるんだけれども、DropBoxは通常のwebサイトがiPhone/touch用UIになっているだけなので、safariにブックマークしておくか、iPhone/touchの画面上にエイリアスを残しておいてやる必要がある。

sugarsyncは有料ストレージだけれども、DropBoxは2Gまでなら無料で使える。それ以上は有料。

●sugarsync 10G $24.99/year or $2.49/month      30G  49.99/year or $4.99/month ~ 250Gまで

DropBox  50G $99.99/year or $9.99/month  (←はsugarSyncなら60Gの値段)

どちらもファイル共有可能だけれども、sugarsyncは共有したいファイルごとに招待メール(というかダウンロードページようメール)を送らないといけない。DropBoxは共有フォルダを作る事で、相手方にアプリインストールがなくてもwebブラウザ上でフォルダごと共有する事ができる。

DropBoxはお互いがDropBoxのユーザーになる事(アプリインストール要)でお互いの共有フォルダを持つ事ができ、それぞれを自分の環境のインターフェイスで管理する事ができるので、共有面についてはDropBoxに若干優位かなという感想。

私的なファイルをsugarsyncで共有しておいて、仕事(特にopenArt関係)はdropBoxでお互いに共有フォルダを設定するのがベストかな?とおもったり。

-----------------------

私的なファイル、ということではた、どこかで私的なファイルを蓄積してたよなー、、、、、で思い出した。

2
そう、EverNoteもあるのだった。EverNoteはwebページやテキストなどをまるで情報カードのように整理してくれるオンラインアプリ。

いままで【あとで】などをつかってメールで情報整理を試みていたのだけれども、送ったっきりでタグ等を後で付け足さなければならないなど結局読まなかったり行方不明にしてしまってあまり役に立たなかったのです。

しかし、EverNoteならFireFoxプラグインを利用する事で簡単に情報を切り取る事ができ、タグも同時につけられるので、後で検索するのに大変便利がいい。iPhone/touchようのアプリも公開されているので、3最近ではレシピをEverNoteに保存しておいて、台所ではiPhoneを立ち上げてみる、というような事をやっている。ペーパーレスで大変便利。

と、いうことでますますsugarsyncをどうするか、、、で悩みがますのであった。インターフェイス的にはsugarsyncの方がdropboxよりも好みなだけに悩ましさが募るんです。

#しかし、iDiskの話題が全くでてこないのはなんで、っていうか。なぜiDiskをiPhoneで利用する事ができないのか、そこが謎。(iStorageっていうサードパーティの有料ソフトを利用すればできるけど。デフォで使えるようにしてもらいたいもんだ)しかも、同期が遅くていつまでも同期されてないってことがおおいので、なんとかしてもらいたい、、、。

(悩ましい、あべのべるた♪)

チョコレートを食べていたらめざとく(はなざとく?)関知して近寄って来たハナ。くれくれとうざいので、私が食べ終わる間鼻の上の載っけて「まて」してみた。もう、ものすごい勢いで鼻の先に集中している。
横でねているドロシーに気がついていないっぽい。
で、このあとハナはかわいそうにもドロシーの猫パンチを浴びせられ、チョコレートがどっか飛んで行くという惨事に。
もちろん私が発見してもう一度鼻の上におかれて「待て」されましたが(^^;

ーーーーーーーーーーーーー
注文していたソファがきた。古いのはでっかくて階段をとおらず、つりおろしてもらわないといけなかったので、前のソファを買ったところで買い替えました。それに合わせて先日IKEAで買っておいた間接照明を取り付けてみた。
いい感じ。

ーーーーーーーーーーーーー

これまたIKEAでいっぱいキャンドルを買ったので、いっぱいつけてみてiPhoneのカメラでとってみたらば結構これもいいかんじ。
今までの携帯カメラよりも性能はおちるらしいんだけども、なんかこう愛着ある印象に仕上がるのはどうしてかな。

iPhone自体に愛着を感じているからそうおもうだけなのかもだけど。
W-ZERO3のときにはないものすごい愛着を感じております。毎日いつでもさわっていたい。
あぶないかもw