あぶないたべもの

こんにゃく入りゼリーを食べて窒息ししてしまうって事件は数年前からあるわけで、その度に形や表示等を製造元は工夫して来たはず。
でもまた同じことになっちゃうのは、人間が忘れっぽいからなのかしらね。

でも、遺族が製造中止を求めるってニュースをよんだとき、なんかちょっと違うような気がした。
そりゃうちの子が同じ目にあったらきっと同じ事してるんじゃないかな?っておもう。
だって怒りの持って行き場がないもんね。
与えた自分が悪いって思う反面、どこかに原因を求めたいっていうか。

だけど、それだったら毎年かならず一人や二人はおなくなりになるお餅も製造禁止よね。っておもってたら同じような事考える人はやっぱりいた。

こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=623073&media_id=49

パンなんかでのど詰まらすの?!っておもったんだけど、こないだハイヒールももこが「食べ放題のパンは沢山食べられるようにぎゅぎゅっと丸めて固く小さくしてたべる」って言ってたのを思い出した。
沢山食べられるようにかどうかしらないけど、ファミレスなんかでもご年配の方がロールパンをぎゅっとつぶして一口で食べたのを見た事がある。
ものすごいびっくりしたんだけど、世の中それやる人割合いるのかも。

年とともに嚥下力は落ちていくのに、自分の体力考えないでやっちゃうと恐ろしい事になるのね。

小さい子供は親が判断してやらないとだめだけど、年をとったら自分で判断しないとね。いつまでも若いつもりでいるとえらい事になるってことかも。