加圧トレーニング

じゃ、ないです。
久々にヨガいってきました。

2−3週間前から眼精疲労が肩首にまわってどうにもこうにもな状態で、
それでも仕事はこなさねばならずー!って感じだったんですけれども、
何やっても完全回復せず、ヨガのレッスンも休んでたんですがやっぱこれはいった方が良いのかも、と言うことでいって来た訳です。
で、先生に「じつは」というと
じゃぁブロックを使った逆立ちやりましょう!
ってことでほかの人がシルーシャやってる間に私はヨガブロックを4段づつ重ねたもので頭を挟み、(ていうかブロックの上に逆立ちした肩が乗る)壁にそって肩と背筋で上にのびるように逆立ち。

おおー、のびるのびる〜。首が牽引されて気持ちいい。

しかし、背筋も腕の筋肉も弱い私。まるで加圧トレーニングやったときのような腕の具合に。しかも片方だけ。成長ホルモンでたかしら。

出かけるときには首の可動域が左右30度づつくらいだったのに
(これでも良くなったほう、一番ひどいときは左右15度くらいしかなかった)家に帰り着いたら普通に首が動かせてました。
これはいい!
と、いうことで、対のいすを使えばおなじことできますよ、って先生に教えてもらったのでこれからはひどくなる前にこれで頸椎の矯正をしてやろう。