PTA私学大会 / 私学助成削減

なんてものに昨日いってきました。

年に何回かあるんですかね。
よくわからないんだけど、前回は2月あたりにあったっぽい。

今回は玉造にある大阪女学院のチャペルであったのですけれども、
なんかこう、、、、、、

お上品だ!

すごく、お上品だ!

公立のPTAとやっぱなんかちがうよ。

聖母被昇天学院のお嬢さん方のハンドベル演奏ではじまり、
今回のテーマであるらしい「私学助成削減反対」についてのメッセージの読み上げなんかもあったんだけど、なんかすっきりしているというか、
べとべとで奥底にながれるクローイ物が見えないというか。

最初の方のハンドベル演奏をきいてるときにちょっとだけ「桜蘭高校」を彷彿とさせたりして、、、。
いや、あんなに超お金持ちの学校じゃないし、あんなに超お勉強ができる学校でもないですよ。大阪の私学は。
ふっつーのサラリーマン家庭のこがほとんど。
公立高校が少ないんだからしょうがない。

それでもって、最後はデモ行進ということになった訳ですが、
わたくし、すっかりそのことを忘れておりました。
いや、わすれているというか、なんとなーくそんなことを聞いたようなきがするけど、今日だったかなー?とおもいつついってました。

なので、足下がヒールのサンダルという悲惨な状況で。

待ち合わせをした同じクラスの人たちはしっかり歩ける靴できてたんで、
「あんた、デモがメインやでー。(苦笑)」
といわれつつ、
「最悪途中で足が死んだら脱落するんでよろしく(^^;」
とかいいながらも、結局玉造から天満までの3km程度歩けました。
よかったー。
ヒールサンダルといえどかなり歩きやすい靴だったので助かりました。

デモ行進なんて初めて参加しましたがおもしろかったですわー(苦笑
おまわりさんたちも一緒にぞろぞろ移動してきてくれるんですけども、
お仕事とはいえご苦労さんでございました。

私学助成金削減はんたーい!」
とかってスローガンを叫ぶ訳ですが、前方にエルメスのエール カバスを持ってる人がいて、説得力激減な感じがなんとも(^^;

それはまぁおいといて、
高校生自身がかなりこのデモ行進に参加しているのに驚いたなー。
こういうことを身近な問題ととらえて自分で考えようとすることはいいことだ。そういう高校生はもう絶滅危惧種というか絶滅したのかと思っていたんだが、まだ残ってたよ。
見かけはチャライ感じの男の子だったり女の子だったりするけど、中身はしっかりしてるんだなぁ。うちの息子に爪の垢を煎じてのませてやりたいよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M山はまだ歴史もあって人気校だから人が少なくなるということは考えられないけど、助成削減でつぶれそうになってる学校も結構あるらしい、、、、。
それで困るのは結局大阪府じゃねーの?と思うんだがなぁ。

公立高校がたらないのに、私学も減ってしまったら行き場のなくなった高校進学希望者をどうさばくつもりなんだろう。
本来なら公立高校をつくって行き場を確保する必要もあるんだろうけど、それをせず結局親がその分を負担して高校に行かせているわけだけれども、
私学助成がなくなれば、親の負担はもっと増えて私学には通えないこが増えてくるのは想像できる。

で、今の高校入試のやり方ってすごく妙なやり方で、
内申点っていうのが、主要5教科のほかに副教科3科目(美術、体育、音楽)
に各成績をつけるんだけど、副教科の方に若干重きが置かれている。
普段から学校の授業をきちんと受けてるかどうかを加味するんだそうだが、
中学生男子とかこの年齢いきってるやつがおおくて、先生のいうことにいちいちちゃちゃ入れたりするやつが結構いる。
で、そういうこは先生の主観で副教科は明らかに成績を下げられる(^^;

で、いざ公立受験となったときに、副教科の点数が足らなくて5教科の成績なら上位の公立高校を狙えるのに、かなりさげて受験しなければならないこがかなりいる。
からしょうがなく(まぁ身から出た錆ではあるが)内申点のほとんど関係ない私学を受験する、、、、と。

だけど、助成が削減されたらそれすらできないこもでてくるんだよね。
勉強は環境じゃないっていうかもしれないけど、多少はあるよ。
まわりに引っ張られるってことが。

橋本さん「教育日本一大阪」を目指すとかいってたのに、どーするんだろうなー?って思う。
「私学はいきたい人が勝手にいってるわけですから」
ってTVでいってたって聞いたんで、その真偽のほどはわからないけど、
ざっくりやられるような気もする。

今の財政状況を考えれば、そりゃいつかざっくりやられないと破綻してしまうのは解ってる。財政再建団体になってしまったら助成だなんだといってられない訳だから、今からすこしづつ痛い目見て行かなければ、ってのもわかる。

が、しかし、もーちょっとなんとかしてほしいです。はい。

余談だけど、大阪のある場所では偽装離婚が横行してるらしい。
これは某学校関係者の方から聞いた事実なんだけど、
たとえ一緒にすんでても離婚が成立していたら母子家庭になって、
母子家庭の保護も受けられるし、公立小中は全くいっさいお金を払う必要がない。(給食費ははらうんだったかな)。
私立高校にいっても学費はある程度はらうけど、所得に応じて支払われる助成金は満額受け取れる。だから、損得に敏感な大阪人は詐欺まがいなことしてでも、助成金もらっちゃう人がいる、、、ってこと。

今後助成金が少なくなったら、さらにそういうことをする人が増えてくるんじゃないのかな。
大阪人は「はらわなくてナンボ」と思ってる人が結構いるから、あながちただの想像だけで終わらないような気がするけど。

チャドも、ドロシーもうちの子にしますー。

ま、はっきりいって
あっちをみてもこっちをみても猫がいる幸せ。
手当り次第にモフモフできる幸せ。
これぞ多頭飼いの醍醐味!

この幸せを手放すことはできません(苦笑

こないだ主婦友に保護猫を里子にだす、みたいな話をしてたんですが、そのとき「あんた、他人に渡せるんか?」と聞かれました。
そのときは「だせるよー。まだナンボほどひろうかわからんし、、、」っていったんですが、結局だせませんでした(^^;
主婦友に「ほらみろー」っていわれそうです。

画像は全員集合、、、、、といいたいところだけど「モモ」だけがいません。
モモは子供部屋のいつもの場所だったはず。
びみょーな所にこはるねーさんが寝ています。