.macの容量アップ と google apps for your domain

マイミクさんまわりですでに新iMacをばらしたりした人もいるわけですが、毎年恒例(?)夏のApple祭りが始まりましたね(嘘)


iMacはアルミのボディで超薄型キーボード。
キーボードの見た目はMacBookのキーボード風。
その他ilife '08やらiwork'08やら、.macの容量アップやら。


こりゃすげー!!!っていうような話題はないものの、それぞれMacユーザーにはかなりうれしい話題となっておりますな。


私的にはやはり.macの容量アップが一番うれしいところですかね。
いままでは1Gだったのが思い切り良く10倍になって10Gになりました。(web領域+ストレージとしての領域+メール領域)
これで1アカウント9800円/年 とお値段は据え置きで、現在すでにアカウントを持っている人も14日くらいまでには容量アップされるらしいです。


しかも自前のドメインが使えるようにもなったし、おお、こりゃなかなかいいかんじ、、、、。

とおもってたんですが、なんかどっかで聞いたことのあるようなないようだなー??
とおもったら、それは google apps for your domainだよ。

googleの自前ドメイン用のサービスなんだけれども、Gmailとおなじ体裁で自分の持ってるドメインを運用することができるって奴です。
こちらは基本無料。
web領域には制限なかったような、、、、ただし、googleのweb createrでサイトを構築するのがきほんなので、そんなにおけるものもなく、、、、ってかんじでしょうかね。
メールは最初に申し込んだ数のアカウントを自由に自分で設定できます。
123とかいうふざけた数字で申し込んだらほんとに123アカウントまで取れるようにされてたよ。
1アカウントのメールボックス容量は2G。
そのほかspread Sheetやら、googleカレンダーやらPICASA(フォトアルバム)もそのアカウントで使えます。

google apps for your domainの有料版は
1アカウント6000円でメールボックス容量が10G。
その他は条件ほぼおなじ。
1アカウントごとの契約なので、そのドメインで2アカウント作る場合は6000円×2=12000円ちゅーことになる 簡単お見積もりらしいです。

こうやってみるとGoogleのほうがいいんじゃね?とおもうところなんだけれども、
.macだと領域を共有ストレージとして使うことができるんだよなぁ
(iDisk)
そのあたりが欲しいか欲しくないか、、、、ってかんじでしょうか。