アニヤのエコバッグ

すごいことになってましたねー。
私も大阪で並ぼうかとおもってたんですが、
始発どころか、前の日のお昼には「お並び券」終了で、
そっからさき20時間ほどそこから動けないとか言うことになってるようなんであきらめました。
買い物バッグにちょうど良さそうな大きさだったんですけどねー。
今朝10時からのweb販売も惨敗w

アニヤ・エコバッグ専用のblogが何個もあったり、
mixiのなかでもアニヤコミュがえらいことに(そうでもない?)になってたり。行列はTVのニュースでも取り上げられてたりなんかして。
エコ関係のコミュなんかでは「エゴバッグ」と呼ばれてみたり、
「負け犬」なコメントと読めなくもないコメントもあったりして、そりゃぁもう大騒ぎさ。私もこうやって日記に書いてる時点ですでに負け犬な訳ですが。

しかし、ほんとに買い物行くのにちょうどいいバッグが欲しい!

今使ってるのは、綿の肩掛けバッグの中にちょうどスーパーのカゴ一杯分ちょうどが入るくらいのマチのない、FOB coopのペランとした奴となぜか綿の風呂敷を入れてるわけですが、なんかこう、
「んー、なんかしっくりこないわね」
ってかんじなんですよ。
ペランとしたのは肩掛けにするには持ち手が若干短く、でもそれくらいでないと普通に手に持った時に底をすってしまうからしょうがない。だけど、重いものを買った時は肩掛けにした方が楽なこともあるし、、、、。
風呂敷は臨機応変に形がかわるからいいんだけど、今持ってるのが90cm四方のものなのでちょっと小さい。
三巾とか四巾のが欲しい。でも、なんかこう「これは!」とおもう風呂敷にあたらねーんだ。これが。

あ、だけど
アニヤのエコバッグはそのショッピングバッグを入れるためのバッグになっちゃうじゃん。

やっぱ、今の状況にルーショッパー
http://www.superplanning.co.jp/
の大きい方を一個かって入れとくのが良いのかも。

ロディのがかわいい
http://www.amazon.co.jp/スーパープランニング-ロディ-ルーショッパー/dp/B000S5LG8C


エコバッグも生産単価の安い国でつくって、それを輸送するってことで賛否があるみたいですけども。

そういうことまで考えると、、、、やっぱ日本の風呂敷ってことになるなぁなんて考える今回のエコバッグ騒動。

えっと、まず

ドメインからネームサーバーを調べて
そのネームサーバーに近いところのアクセスポイントに
接続できる様なISPと契約する。



今回の場合は
アニヤサイトがiij
そのあ飛ばされたレナウンのサイトがNECのもののようでした。

(多分親会社であるレナウンの会社の回線の方が太いからってことだと思うけど。同じネームサーバーつかったっぽい
早稲田大学とかも影響受けたりしてたんでしょうか。)


コミュか掲示板での書き込みを読むと
アニヤの社員さん(??)のコメントには
「webでは遠方の方優先で買っていただけるようにしています」
っていってたけど、そんなことできるんだろうか?

そういえば昔はISPとかサーバー同士の地図みたいなんが
雑誌の付録についてたりしたけど、最近そんなんあるんですかね。