まいったなー

先日購入したVista64bitOEM版をヤフオクにだしたのですが、
なんだかトンでもない人に落札されてしまいました。


スリーブがはずれシュリンクもない状態でくるのがVista DSP(OEM)版のようなのですが
(いろんなサイトを巡ってみたけど同じようだ、しかもドスパラのFAQにもそのようにかいてあるし、マイクロソフトのサイトにもスリーブははずせと書いてある)

それを開封品だから1000円返金しろといってきて、
その証拠というのが近所のパソコン屋で確認した内容だというのですよ。

ドスパラFAQやらマイクロソフトDSP版FAQやらのURLを提示してそういう状態でくるんですと説明しても
読んじゃいない(^^;
ただひたすら開封品だ、しかも指紋がついているという一点張り。
指紋って!

まぁ一万歩譲ってあけてみたとしても、
未インストールで未認証プロダクトキーをつけている物にたいして詐欺呼ばわりされるってのはどういうことなんだか、、、、
ひょっとしてこの人OEM版とか64bitっていうの理解してなかったんだろうか????

でも、落札履歴をみてると64ビット対応のPCセット(くみ上げ品かな?)を買ってるんだよね?グラボもサウンドボードも対応ってかいてある。
わかってないんだか、、、、
わかってるんだか、、、、、。
ただ、今日着たメールにはVistaには64bitと32bitがあるってことを今回勉強しました、とかかいてたのでわかんなくて買った可能性は大。

私のいえる事は
あれが新品の状態で、到着のまま送ったとしかいえないので
それを繰り返すばっかり。

そんな事をやり取りしていたら
弁護士二人に相談したそうだ。
そしたら落札者が100%勝てるっていってるっていうんだけど、、、、、。
どうなんだろう?

ひょっとしたらプロダクトキーだけを持ってかれちゃうってことも可能性としてなくはないので、返品うけたまわりますけど、プロダクトキーは未認証で今後一切つかわないってことと、相談された弁護士さんの名前と所属弁護士会と弁護士さんの連絡先をかいた文書を先に送ってください。
っていっといたんだけどね。

プロダクトキーについては、同一個人がつかうという前提のうえで
アクティベートすれば何度でも再インストールできることにはなってるけど、不正コピーであとでエラい目にあうのは勘弁だし。


どうしたもんかなぁ?