あんまりついてない? / niconeco

先日二号の中学入学ガイダンスがあったのでいって参りました。

息子たちの通った幼稚園から小学校へは、同じ学校にいく子がすくなかったんですが、中学校では小学校4校が一緒になるためまた幼稚園の時と同じ顔ぶれがあつまったりします。

で、一号と二号は3歳違いなのですが、そういう年回りの兄弟姉妹って割と多いので、今年一号は中学卒業ですがまたもや同じサイクルで入ってくる方達も多いのです。
そういう方たちのお母さんがたってずっと仲良くしてもらっていたり、PTAで集まったりしていていい雰囲気だったのですが、、、、、。

2号の時に初めて一緒になったお母さんがたで、もう絶対なにがあっても中学でかおあわせたくない!って人が数名いたんですよ。

けんかしたとか子供同士仲悪いとかってんじゃないんです。
ずっとパンも習いにいってましたし。
が、しかし、
仲良くなればなるほど、私のプライベートに踏み込んでくるんです。人との距離、パーソナルスペースが物理的にも短いし精神的にも短い人たちだったんですね。

さらに、その中のお一人は現在与党である党のバックアップというか大もとになっているある意味カルトな集団の信者のかただったんです。
いえ、個人的に何を信仰しようが私には関係ありませんしそんな事でとやかく言う事等何もないのですが、
ただひたすら「折伏」を目的として近づいてこられるようになってしまい全く勘弁してくれよ、、、、な状態におちいってしまったのでこちらからできるだけあわないようにしていった、、、ってかんじなんです。

もう一人はとにかく自分の周りの環境が劣悪だということを毎日毎日繰り返し聞かされるわけです。
時々吐き出すなら別になんてことないです。
がんばってんなー、とかそんなレベルで励ましたり愚痴聞いたりもできます。
が、しかし、お迎え行き帰り、パン教室での3時間、とにかく自分の環境がいかに劣悪かを愚痴る訳ですよ。
勘弁してください。
そしてお二人とも地元の小学校はいやだからと小学校受験を子供にさせましたが双方ともに失敗、愚痴の人等はランクをかなり落として2次も受けましたが失敗。
結局地元の小学校に通われた訳ですが運良く(?!)うちの2号は別の小学校だったので6年間顔を合わせる事なくすぎました。
折伏の人はパン教室やめてからもしばらくしつこく家まできてましたが、2年ほどのち選挙の時にのみ現れるようになりました。)
二人とも中学受験をしてくれていますように!ガイダンスで会いませんように!と祈る気持ちで行きました。
そしてこっそり地味〜にしていたつもりなんですが、
まず、愚痴の人に見つかり、その後折伏の人にも見つかりました。。。。
がーん。。。。

まず、ここでついてない一発目。

そして今日。
本日は一号の私学の入試の日でした。
私学っていうのは事前に中学が成績表をもって各学校にお伺いにゆき、受験してくださいとなったら大概通るわけです。よっぽど何か大失敗しない限り。
なのであんまり心配してないんですけれども

(ただ、まわし合格という制度があって息子の受けた学校はS英数、英数、標準とあって英数までは今年から男女共学なんですが標準に落ちると男子クラスなんです。(^^;なんとかそれを阻止したい一号w。国際っていうのもあってそれは数年前から共学なんですが、国際は留学があるのでそれはいやなんだそうで。わがままめ)

あんまり心配しないで家でまってなくてふらふら買い物に出かけたのがよくなかったのか、エスカレーターを逆走しそうになったり、帰りに息子たちへのお土産でマフィンを買ってかえってやろうと立ち寄った店でヒールを滑らせみっともない格好でこけそうになったり。
買い物も大満足!って訳じゃなかったし。
なんだかなー。

まぁこんなちっちゃい事だけれども嫌な事が私に降り掛かって、
息子に行くはずだった嫌な事までこっちに来てくれてるんだったらいいなー、なんて思ったりはしたんですけれども。


ーーーーーーーーーーー

そんでもってniconeco。ぽちりました。明日届くそうです。
W-SIM変えてからのZERO-3は電池のヘリがいきなり速くなりました。
そろそろ1年なので電池の寿命かもねともおもうんですけど、
今度は大容量のにしてみるかなー。

って、今年もこんなことで設備投資におかねかけるのね。