猫の散歩/大人になるために/ヤフオクその後

昨日追記しようとおもって、そのまま寝ちゃったし orz



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日ヨガに行く途中、にゃんこを散歩させているご夫婦を見かけた。
キジトラにゃんこで利発そうな顔つき。飼い主さんにながーいリードをつけてもらって、側溝をさくさく歩いてた。

ヨガの教室の場所がかわったため近道をするのに昔の村の中を通っていったので、ほそーい路地なので車がくる心配もなく、二人と一匹でのんびりお散歩しているようでした。

1時間半のレッスンなのですが、そのあと片付けたりしてかえるのでおおよそそれから二時間後。
行きに出会った場所と近いところで帰り道にも遭遇。

二時間も散歩してたのか!
ていうか、付き合いのいい飼い主さんだ、、、、。
にゃんこは飼い主尻目にたったか前をあるいているので、
きっと飼い主さんはにゃんこが「もう帰る」っていうまでつきあってるんだろうな。

最近にゃんこのお散歩させてる人結構見かけます。
商店街の近くでも 白っぽいシマ柄のにゃんこをつれて歩いているおじさんをよく見かけます。
ちゃんと犬みたいにくっついて歩いてるところがかわいい。

うちの近所には茶トラの子がおばさんになっが〜いリードでつながれて散歩してます。

サマ太郎は外に出たがるので散歩させてやるかとおもい、リードつけてだしたらへっぴり腰で
「ぎゃお〜んぎゃお〜ん」となんとも情けない鳴き声。


おまえ、、、オス(元)だろ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちぃっと
覚え書き
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0461.html

どこかの記事で大人の七人に一人は精神的に病んでる(程度の多少はあれ)っていうのを読んだ。

大人になりきれないで年だけ重ねたんだよね〜、って言われる人もそのうちに入るんだろうな。

おおよそ、その原因っていうのが親と子供の近さにあるのだとか。

そういえば、大学の同じゼミの子が母親と子供の距離(親密度というか)がどんな風に成長過程に影響与えてるかっていうのを卒論に選んだ子がいたな。

その子は自分が親にべったりされてしまったせいで、自分が成長しないって言ってた。
ちょっと、、、、というかかなり変わった子で男の人にものすごい依存する人で、とにもかくにも
つきあう=結婚ってなっちゃってた子だったんだけど、
つきあってるときはものすごい執着するんだけど、1年もすると熱病が治ったようにその人をすてる。
それでほかの男の人にはしるんだけど、それがたいてい1ヶ月ほどかぶっている(いわゆる二股?)のがすごかった。

そんなに美人でもなく、性格も、、、、、、というかんじなんだけど、ものすごいモテた。

その当時は 飽きっぽいのかな?とおもってたんだけど、
結局結婚した(できた)相手を見て、なんで彼女がそんなことしてたのかがよ〜〜〜っくわかったような気がする。


彼女は全身全霊で彼女だけを愛し、彼女だけをみつめ、彼女のためには命も捨てるという白馬の王子様を待っていたんだと。
彼女の夫になった人は容姿ははっきり言って、、、、、ですが、
その言動たるやすごい。
彼女をお姫様扱いなんですよ。すべては彼女のため。
いや、私もそんな人に出会いたかった。
容姿はちょっと、、、、だけど。
大学卒業してから遠距離でしばらくつきあい、その後転勤で近くになってからもその調子だったようなので、彼の気持ちは本物だったわけだ。
というか、お互いのニーズがぴったりとあった訳ね。
彼女は白馬の王子様に出会えた訳。

あ、なんか話が大幅にずれた。


彼女は親子関係がその後の精神の成長に影響するという仮定で実験を始めた訳だけど、彼女の仮定を裏付けるであろう実験結果が出たというのを思い出した。
(ていうか卒論の論文集読み直した)
あまりに過干渉であると子供はいわゆる大人になりきれないのだ。



とはいえ、最近思うことは
体のケアを自分自身でするということはきちんと親が教えないとだめってこと。

歯のメンテだとか、そのほかのこと。
自分を清潔で健康に保つってことは親がきちんと教えないとだめなんだな〜、という気がしています。

女の子でタバコ吸う人もいるみたいですが、(みたいじゃなくているけど)
タバコ吸うことがどれくらい体にわるいか、美容にわるいか(笑)とか。

親子の関わり方って、関わりようによって子供の成長を促したり、そうでなくしたり、ひどいときは病にかかったりと「程度」とか「質」とかを考えねばならんのだなー、と思う今日この頃。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終了まで2日ほどあるんですが、金額が結構いい値段になりつつ。
でも、あの粘着な人がかなり高額で入札してるっぽい。
いやだー。
あいつとは連絡したくない〜。
住所とか教えたくない〜。

親の形見のMac、、、、
心温まる話とは、私には思えない。
いやーな予感がする。
こわいよ〜。
くすんくすん。