人生の分岐点

うちの一号、今年中三。
初めての人生の分岐点にたっております。
いわゆる高校受験ってやつですな。

とはいえ子供の事、周りに楽しい事がいっぱいあればそっちに引っ張られるのも当然というもの。分岐点なんてこと頭の片隅にも無ーいって感じ。
息子もしかり。
去年までは三年になったらうるさくいうからねーとは宣言していたものの、いざ三年生になってもそんなに簡単に気分もかわらずで、遊びほうける毎日でございました。

うるさくいう=>拗ねるの繰り返しだったのですが、
さすがに今日はお昼に塾の保護者会だった事もあって、いろいろと話しをしました。

まだまったくどんな職業に就きたいのかもわからないし、
どんなことに興味があるのかすらも分かってない。
(わかってんのは遊びたいってことだけ トホホ)
それなら、高校三年間でそれをみつけられるようにがんばってみてもいいじゃないか。
もしそのときなりたい職業がでてきても、勉強しておかないとなれないものもある。
そうならないために今出来るだけの努力をしておきなさい、と。
「いい高校」「いい大学」「でかい企業」
っていうレールの上を走るのだけが人生ではないですが、
いまから可能性を狭めるようなまねはするなと。
人生のうちでやってみた事に無駄はない。
無駄が無いっちゅー事はやっただけ全部自分のもんちゅーことやんと。
これから先、どんな可能性が君を待ってるかわからん。
その可能性の広がりは、現在の努力に比例するぞと。

理屈は分かったようですが、遊びたい気持ちを自制して、今やるべき事をやれるかどうかってのはまったく別の問題なんですなぁ。

ちゅーことで、
今年一年は彼のために私のスケジュール、時間帯をあわせる事にします。
私がいるだけでプレッシャーになりますから(苦笑)

いまからたった半年(12月には受ける高校決まりますから)、
今がんばらないでいつがんばるんだ!
親子共々!
いあー、勉強しないでも成績優秀な子供だったらこんなことしないんですけどねぇ。


と、いうわけで、年内はさらに引きこもりです。
ううう。

夏くらいまでにはなんとかたまってる仕事を減らして、
うまく少しでも外に出られるように調節したいんですけどね。
半年間とはいえ、べったりじゃ息子も私も息が詰まっちゃうよ(苦笑)

近所にできたイオンにお昼を食べに一号二号とともに。
お昼よりも、その後期間限定出店中のマーベラスクリームっていうアイスクリーム屋さんでアイスたべようよう〜
ってのがメインだったんだけどね。
アイスの写真とるのわすれたよ(苦笑)
webにサイトがあるかとおもったらないんでやんの>マーベラスクリーム

あっさり目のベースのクリームにいろんなものを混ぜて練り込むジェラートみたいなかんじですたよ。
甘くないからたくさんたべられるか、、、とおもったけど
途中で挫折しそうになった(^^;

お昼は一号はオムライス、二号は石焼ビビンバ、、、、、
なんでやねん、、、。


アイス食べたらヴィレッジバンガードよってウォンカのチョコあるか見てこようとおもったのに、塾の保護者会のためアイスで時間切れ。

もも、二号の布団で爆睡中







こはるの最近のお気に入りの場所。
子供部屋の本棚の上。
落っこちそうだがおっこちない。
やっぱり爆睡中







そんでもって これは行き倒れ。