ペドロ・アルモドバル監督、スペインの名誉賞を受ける

おおー!おめでとう!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=38695&media_id=14

カンヌ映画祭、そういえば現在進行中。
しかし、TVなんかじゃ慎吾ちゃんが悟空のかっこしていってきたって話しだけしか見てないなぁ。

アルモドバル監督フィルモグラフィ
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2665

おいおい!
エキサイトさーん!
先こされちゃったよ!

last.fmの日本語版をエキサイトがやりますよーっていうニュースをこないだ聞いたばっかりなんだけれども、先にmixiがにたようなサービス始めちゃったよ!

iTunesが普及し始めるのと同時くらいに、自分の聞いてる曲を表示するっていう機能がいろんなところで見られるようになった。
blogや自分のwebページに貼付けたり、Chatのステイタスに表示したり。
某chatでもそんな機能のついたアイテムがありましたっけ。

なかでも聞いてる曲目を共有して、そこからつながって行くっていうシステム(?)を考えたのは現last.fm(旧Audio Scrobbler)
のような気がするが(他のサービスもあるよ〜というのをご存知の方おしえてくらさい)、日本語のサービスではなかったので語学というものにまったく疎い私にとって(日本語もかなり怪しいが)英語のサービスって苦しいものがあるのでございます。
YouTubeの「お友達になりましょう!」メールだっておっかなびっくりだし。
なのでエキサイトのサービス開始をものすごく楽しみに待っているのでありますよ。
出来ればgoogleorkutやY!のSNSの様に日本語のサービスと英語のサービスはべつよーんとかではなくて互換があればいいんだけれども、それは難しいんだろうなぁと。
やっぱり他の国の人とつながろうとすると英語は必須なわけかよと。orz

そんな無謀なお願いはおいといて、
mixiのミュージックサービスは誰でもつかえるわけではなくてプレミア申し込んだ人だけが利用できる有料サービスで、mixiの中で同じアーティストのファンやジャンルなんかでつながっていけるわけだけれども、それに対してエキサイトのlast.fmのサービスがどんな風にでてくるのか。晒すことと繋がることと、プライバシーと知ってもらいたいということと、なんだかこのあたりが混沌としているなとおもいつつワクワクドキドキテカテカ。