滅亡の危機

今日のお二人は、ベルベットのリボンを挟んで牽制気味。
おもちゃよりもこういうリボンの方がおもしろいらしい、、、、。


さて、タイトルだけれども、
どんな動物も次の世代が産まれなければ絶滅してしまう。
人間も、犬も、猫も、魚も、鳥も、、、、、。

うちには猫と犬(ビーグル)がいて繁殖の予定は無い。
っていうか猫は避妊しちゃってる。
ミケ@こはるはすでにされてた。

たとえ何かの拍子に仔猫がうまれても、もらってもらえるアテなんかないし。
それだったら産ませない選択もありかなってことで。

で、今日とあるコミュみてたら「産まれました」見たいなトピがたってて、なにげに優しい言葉ではあるけれども
「この仔には避妊、虚勢をわすれずにね(はーと)」
見たいな書き込みがいくつかあった。
うん、まぁむやみやたらと無責任に産ませちゃうのもどうなんかな?という気はする。
もらい手がなくてどんどん増えてって、多頭飼い崩壊なんてのもありえるでしょう。それも困ったもんだ。

んだけど、すべての飼い犬、飼い猫が避妊したらどうなるんだろう?絶滅?
それとも、野良が勝手に子供産むからそれを拾ってくるから飼い猫はいらない?
最近じゃ野良犬って見かけないよね。
たいがい飼われてる。ふらふらしてるのは迷い犬だったりする。
この状態ですべての飼い犬を避妊、去勢するとどうなるんだろう?

なんてふとおもった。

ブリーダーがいるからいいのか。


、、、、、、、、、、、、。

しかし、人間てなぁおこがましい生き物ですなぁ。
他人や他の種の生き死にを自らのわがままで決めてしまう。
そんなにエライ生き物なんですかねぇ。