ウォレスとグルミット!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000104-reu-ent

おおおお!
新作が公開されてたんだね!
日本じゃいつ見る事が出来るんだろう!
二号と共に首長くしてまってるよぅん。

土曜日に某マイミク氏と買い物約束するも、彼は寝坊遅刻にて一人放置w
まぁ私も若干遅刻していった&集合場所がVodafone圏外というとんでもない場所であったので、彼を待ちぼうけ食らわせたり迷子のまま放置にならなくてよかったよ。

買い物自体に収穫はなし。
つまんねーなってかんじでしたが、
その場所の近くに以前勤めてた先の上司が出してるお店があるので、これまた5年以上ぶりに覗いてみた。
ビジネス街の土曜日なので閑散としてはいるけれども、とりあえず店は開いていた。

5年前にいったっきり、それっきりだったので、
思い出すたびググってはまだあるのかな?って確認してた。
いつの間にか支店じゃないけど、もうちょっとはなれた場所に、
同じ名前でベルギービールの飲めるお店を出していた。
繁盛してるんだなー。

しかし、気になったのはググった時のblogなどであんまり評判のよくなかった事、、、、。
昔いったときはそんなことなかったのになぁ、、。
とはいうものの、オーナーの奥さんとの知り合いであるし、彼女のいるときに顔だしたってこともあって、ずいぶん待遇よかったのかも。
しかもかなりの繁盛ぶりで人もいっぱいだったしね。

さて、先日の話し。

雨がふってて足下もわるい。
しかも土曜日なのでビジネス街だから人影もまばら。
店に入るとお客はおじいちゃんと孫らしき二人ずれのみ。

入り口に入って立っていると、苦笑いをしながら(なぜ?)女のこの店員さんが「お持ち帰りですか?」と聞く。
いいえ、中で食べたいんですけど、というと案内もなく
「どうぞー」と。
うーん。なんかこうちょっとちがーう。案内するなり、空いてるお席にどうぞーというなりして欲しいなぁ。
「どうぞー」ってなぁ。

まぁいいか。
店員さんは他に男の子がひとり。
坊主頭で高校生?ってかんじ。
女の子も高校生?ってかんじではあるが、、、。


で、時間も時間なんでランチをお願いした。
パロンとツナのサンドイッチとロイヤルミルクティーとちっちゃいサラダ。
パロンってなんや?とおもったらはいってるのはポテトサラダだった、、、。
これってパロンっていうのー?
ググってみてもでてけーへん、、、。

で、食べてると、し、視線が、、、、。
は!と顔を上げると女の子がじっとみてる。
私が顔を上げても視線外さないってどーゆーこと?

食べてる途中に女性が入ってきた、何もいわず、目が合った私に一瞥をくらわせ厨房の方へ行くと「オハヨーゴザイマース」っていうのでお店の人なんだなぁっておもうけど、ここって勝手口はないんだな、、、。用心のためか?
ぼそぼそと聞こえてくる彼らの会話
「オーナー買い出しにいってますー。11時には戻るってことだったんですけどー」
「ふーん、遅いな」
「ええー」
とかいってるうちにオーナーらしき人登場。
でかい箱をもってるのでそうなんでしょう。
私は彼の奥さんをしってるけど、彼はしらないのです。
普通お店の人とわかるなーとおもうと「いらっしゃいませ」くらいいうんかな?と
おもうんだが、彼もまた目が合った私に一瞥を食らわせ、また出て行き、もういっこの箱をもってかえってきた。
うーむ、、、、。なんかこう、居心地がわるい、、、、。
お店の中はカントリー調であったかいイメージなんだが、
雰囲気は寒々として居心地がわるいのでありました。

しかも、黙々と食べつつ、メールをうちつつ(これがいかんかったのか?)いる私に注がれる視線、、、。
またもや、は!と顔を上げても目をそらしもせず
じっとこちらを見ている先ほどはいってきた店員の女性。

そ、、、そんなに珍しいですか?私。

もんのすごく居心地悪く、ささっと食べてでてきてしまった。
ランチの味も「こりゃすごい!」というほどのものでもなく、ただマグでサーブされるロイヤルミルクティーは美味しかった。紅茶協会認定だけあるってかんじかな?
しかし、blogなどでの評判は何となく理解できた気がする