7/12-過去を振り返り中

あああー!気がついたら二日もかいてないぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
orz
ていうか。毎日時間経つのはやすぎですからっ!

今日は「天中平」が到着。
80年だから高校に入った年だな。
CDのジャケット見ながら昔を思い出す。

小学校:ベイシティーローラーズ
http://park12.wakwak.com/~baycity/text.htm
=>
中学校:甲斐バンド/森田童子/NSP/スペクトラム
=>
高校:スペクトラム/浜田省吾/QUEEN/TOTO/REO Speedwagon/スネークマンショー/................etc
=>
大学:スネークマンショーを聞く程度で音楽から遠ざかる。

振り返ってみると、小学校の頃のベイシティーローラーズって一体どこでファンになったんだろう。。。。。
TVで彼らのライブ番組やってたりしてそれを学校から帰ってかならず見てたりしたんだよね。
唯一もう一人ファンの子がいて、その子はパットのファンで私はレスリーのファンだったっけ。

中学の頃の基本は「ラヂオ」ですから。
日本海側の山深い村だったので、AMもFMも強烈に入りが悪くて
オールナイトニッポンなんかも、いきなり途中から半島方面の言葉になったりして、、、、、。
苦労しながら聞いてましたっけ。

あ、で、今いきなり思い出した。
岸田智史(だっけ?)さんの「君の朝」かなんかがヒットしてる頃だったのだけど、彼のお父さんが隣の村の小学校の校長先生で、「君の朝」がヒットしかけた頃小学校の給食時間に毎日その曲かけてたんだそうだ。いいおとーちゃんだな。

その上さらに思い出した。
なぜか「阿部敏郎」っていう人もちょっとだけ好きだった。
「麻雀哀歌ドラドラ」とかいう歌歌ってた人w。
それはそれなんだけど、バラードも結構よかったんだ、、、とおもう。もうすっかり忘れた。

そしてまたさらに
鳥取県だけ(?)で有名だった「すやまとしお」さん
一枚だけアルバムもってたんだけど、それいらい見てなかったんだけど、、、(高校で岡山市内にでちゃったし)
気になってググってみたら、あったよ!
ていうかお元気に活躍中!
http://www.tsk-tv.com/yahho/nikki/d-susan.html
シンガーソングライターとしてではないみたいだけどね、、、。

雑多な音楽を聴きつつ過ごした中学校三年間でしたが、
高校に入っていきなりカルチャーショックを受ける事に!
それは!

なんと私は「たのきん」を知らなかったんですよ。
ラジオも入りにくけりゃ民放の数も少ない田舎でしたから。
しかもテレビのチャンネル権は祖父にあり。
子供の番組は夕方6時まで、それ以降はじーちゃんの時間です。
相撲の季節になったらそれ以前に取り上げですけどw。

そんなこんなで多分田舎の中学で「たのきん」知ってる人いなかったかも、、、。

で、その田舎の中学校から一人だけで岡山市内の私学に通う事になったんですが(勿論下宿)、クラスで最初の話題って
「どんな音楽がすきー?」とかじゃないですか?
私の場合も同じようにそんな話題から入りました、が、いきなり
「たのきんだれがすき?」ですよ。
「は?なにそれ?たぬき?」って言っちゃいました。
多分鳩が豆鉄砲食らったようなそんな顔してたと思います。
でも、相手も同じくで
「たぬき????たのきんしらんの?」
で、鳩が豆鉄砲。
「しらない。なにそれ」
田原俊彦野村義男近藤真彦でた、の、きん」
「は?」
田原俊彦も、野村義男も、近藤真彦もしらなかったオイラ、、、、、。orz

その子には「人間じゃない」ような扱いをうけましたが(苦笑)
類ともといいましょうか、にたような子が唯一一人だけいて(さらに苦笑)結局その子と三年間仲良くする事に。
彼女のおかげで浜省の追っかけも経験できたし、スペクトラムの解散コンサートには一緒にいけたし(苦笑)。
ほかにもう一人「スネークマンショー」好きのこれまた変わった子がいて、その子ともなかよかったんだけど、高校卒業してからは連絡とらずに終わってしまった、、、。
どうしているんだろな?

しかも、下宿だったので3年間TVらしいTV番組はみておらず、ラジオが唯一の社会的動向を探る手段であったので、ラジオから流れる音楽が私のすべてだったかも。
AC/DCとかTOTOとか、Queenもとか、Rockいっぱい聞いてたはずなんだけど、結局は「スペクトラム」って一体、、、、orz

そんな感じで大学は大阪に。
こんどは下宿じゃないからTVもありますw。

でも、なぜだろう?
周りに音楽聞く人とかってほとんどいなくて、
queenですら「はぁ?」見たいな人が多くてびっくりだった、、、。ましてや「NSP」だの「甲斐バンド」だのさらに「はぁ?」で、結局あまり音楽聞く事もなく4年間は過ぎ、、、。
今思えば全く文化的じゃなかったなぁー。
覚えてるのはバイトであっちこっち行った事。

もっと、若い頃でしかできないいろんなイベントとか、そんなのに参加しとけばよかったなー、って思うんだけど、そういうイベントは当時少なかったのかなぁ。

映画も高校の頃はなぜかメジャーな映画とB級が抱き合わせで2本だてだったんで、わりとB級も見たりして。
(B級の方が面白かったときもあり)
大学で大阪にきたら2本だてでないのにまずびっくりして(苦笑
。一緒に見に行く相手がメジャーでないとダメな人だったんで、B級からは遠ざかり。
音楽もさっぱり趣味が合わないのでコンサートにも行く事も出来ず。
なんかほんと、文化的じゃなーい!

社会人になって再びヨーロッパ映画の好きな子とであって、私の文化的な生活はもどってきたか、、、とおもったんですが、
結婚で再び遠ざかり、、、、。


こうやってみると友達の影響ってすごいなぁ!
って思うね。
私の中身を作ってくれたのは今までであった彼女たちなんだよなぁとおもうと感慨深い。

で、今は。

はい、不良中年目指してます。
文化的にいきるぞー!
人はパンのみにて生きるに非ず。

息子が早く高校生にならないかなーって思っています。
奴をさそうか、奴の彼女を誘ってあそびにいきてー!
うん。

今日は朝から 二号の林間学校出発のお見送りにいった。
かわいそうに最近ずっと雨。
今日は朝ざっと降ってその後持ち直したけど、今日の活動はうまくいったのかなぁ、と、ちょっと心配してみる。

昨日はなぜか学校から帰るなり爆睡してしまい、
空手の道場もたたき起こされてご飯も満足に食べないままでかけちゃったという体たらくの二号。
道着に着替えながらいきなり泣く。
なんで泣く!とおもったら、林間のためのおやつを買い損ねたのだそうだ。
爆睡してるからやん、、、、。

しょうがないので道場から帰宅後、近くのコンビニに。
奴はお菓子を買い、オイラもチョコレートとネイルエナメルを買う。

それにしても最近スーパーでもマンゴーのオンパレードなのだけど、「みの」さんがまた何かいったのかしら?
コンビニでこのチョコレート買ってみたけどお味はいまいち、、、、。なんかこう特徴がなさすぎというかなんというか。
好みもあるのでしょうが。マンゴーはやっぱり皮剥いてそのままぱっくりが一番。

ネイル。ここのは素人の私でもかんたんにシロップネイルが出来てしまうのです。
早速今日塗ってみた。
手だけ見ればどこのオジョーさんかと思うよ。
この画像だといまいちきれいに見えないなぁ。
ちゃんときれいにシロップネイルになってんのよ。
悲しいのは「かわいいね」「きれいだね」って手を取っていってくれる人がいないことねw。

最後に、こないだ某マイミクさんとミュージカルに行った日は七夕だったんだけど、劇場の近くにある神社はこんなだった。
縁結びなのかしらねぇ。
私にも何か良いご縁があるといいけどね。
(いや、色恋沙汰以外でもね)