まじめに日記を書こう-6/20

やっぱり日記だし。思いついたときじゃなくてちゃんと書こう

6/20----------------------
主婦友とお茶。
逢うなり「あれ?やせた?」と。
そうそう、なんかあんまり食べられなくてというと、
つゆ飛び越して夏のような、亜熱帯のような、ねばっこい暑さに主婦友もやられていて、5合炊くご飯が余りまくりらしい。

私も先日あまりに暑いので火をいっぱい使う料理はちょっとごめんだな、、ということでチャーハンをつくったら、子供が思いのほかおいしいおいしいとたくさん食べてくれたので調子に乗って私も一口とやったら速攻おなかを壊すはめに、、、。
それいらいなんだか流動食のようなものしか食べてないような気がする、、、。

しかし、話しながら食べるというと少しは食も進むもの。
重いものはちょっとパスだけど、といいながらお茶ではなくてパスタに変更。和風明太パスタ、食べきれてよかった。
ここ二-三日味蕾もへんになっているのか、おいしいとおもう事があまりなかったので、ちょっとましになってて安心。


その間になぜか二号の通う小学校の先生が見知らぬ女性を連れて後ろに席にすわったので、二人でちょっと息をひそめる。
「あれだれだろね?いま授業中だよね?」

2時間ほどくだらない話をして解散。

沈んでた気持ちが浮上していい一日で終わりそうだった。

が、思いのほかレギュラーのメールマガジンの構成が自分の中でまとまらず苦しむ。
3時過ぎあきらめて寝た。

しかし、
10代の学生のころ、夏場46kg-冬場56kgという大幅な増減を毎年くりかえしていたのだけれども、それが20代30代と年を重ねるごとにやせにくくなってきていたので、去年今年と増減繰り返すのはやっぱなんかあるのかな?とちょっと自分自身でも不安になってくる。ここ2-3年は婦人科に通っているので定期検診はうけているものの、年齢もあって微妙な異常を抱えているのでちょっとマジで精密検査を受けてみるかと思ったりもする。
こないだ「死ぬまでにしたい10の事」見たところだし。
現在169cm/50kg

といいつつ微妙なジレンマが。
やせてしまってから買ったジーンズ、主婦友が「ちょっときつかったから着てみて」といってくれたかわいいキャミソール。
戻るとこれらは着れなくなります。

今日はすごいめまいと吐き気と腹痛に襲われながら起床。
一号には弁当を買っていってってくれと言おうかとおもったのだけれども、昨夜下ごしらえしたものがあったので、それを使い切ってしまおうとおもい、無理矢理弁当製作。
そんな状態で作ったせいか、なんだかこう「よし!(はーと)」というできにならず、orz。

ひょっとしたらハラ減っているせいか?とおもったので
バナナとヨーグルトをまぜたものを食べたらいきなり嘔吐(食事中の皆さんすみません)。
吐き気はさらに強くなり継続。
ひょっとしてヨーグルト腐ってた?(いや、半分もとから腐ってるんだけど)

昨夜あきらめたメルマガを仕上げないとヤバいのでMacに向かうけど集中できず、再度あきらめて横になる。
お昼過ぎ、ものすごい寝汗で気持ち悪くなっておき上がる。
多少吐き気がましになっていたし、のども乾いていたしでポカリスエットをがぶ飲みしたところいっぺんに頭痛と吐き気が収まる。
ひょっとして脱水症状????

夕方になってやっと復調し、よっしゃ仕事に集中するで!と思っていたところに思いもかけぬ人から電話が。
数年前に某虎の女史に誘われていったチャットで知り合った男の子からの電話。
割とかわった奴でそのチャットの中で唯一ICQ(なつかし)の番号を交換していた子だったんだけれども、話はすれども、あった事はなしだったのですが、これまた3年か4年くらい前に仕事で大阪行くからというので晩ご飯食べにいった覚えが。
ちょっぴりやぼめの好青年だったなぁ。

今回も大阪出張できたのだけれども、携帯メールがつながらないので電話してきたのだそうだ。
そういえば、エロ携帯メールにハラをたてて変更したときに彼には連絡してなかったかも(汗
いやだって、そのときすでに1-2年連絡してなかったし。
とりあえず再度携帯メールは連絡して、今度はまた一緒にご飯でもといって電話を切った。

そうこうしていたらミクシからのメールがきた。
知らない名前の人からメッセージがあると。

だれだろ?とおもいつつ確認すると、なんとこれまた懐かしい某虎で一緒だった女史。
なんともまぁ!
彼女の双子ちゃんはうちの二号と同い年で、1歳になるかならないかの頃からのネットつながり。それが今じゃぁ11歳ですよ。
早いもんだね。
早速マイミク申請。

ああ、なんて今日はすてきな日。

しかも、さっきDVD借りにTSUTAYAにいったら、
一緒にパンを習っていた二号の幼稚園友のお母さんがいて、
相変わらず美しい事にびっくり。
たしか、私より5歳ほどうえなんだけれども、そんな風には全く見えない。
「すっぴんだからー」っていうけど、それでスッピンってあなた、、、。うらやましいほど美しい。
私もあきらめないぞー!とこころに誓う
しばし立ち話をして帰宅。

なんだかとてもうれしくなって、ふと思い出した高校のときの同級生にも手紙を書いた。
彼女はメールもつかえるんだけど、やっぱり手紙のほうが、、っていうんでいつも手紙をくれる。
筆無精なわたしはあまり返事もかかなかったんだけど、なんだかすごく書きたくなって手紙を書いてみた。


                                                                                        • -

そういえば、10年前虎に入った頃、こうやっていろんな事を書き連ねていたっけな。
ここ数年気持ちが弱くなっているというか、自分のきもちの表現の仕方がわからなくなっていたんだけれども、
また、昔のようにこうやって書く事で自分の気持ちを整理するってこともいいことなのかもしれないな。
(人にはとても迷惑ですがw)

そしてまた、友達にすごく会いたくなりました。
7月にちょっと計画たてるかな?と思い中

                                                                                                  • -