こそこそしてない陰口

先日の長崎の小6児童同級生殺人が顕著な例かと思うんですが、掲示板で悪口いっちゃう小中学生って増えているようで。

まぁどこにでも陰口たたく奴はイルし、それがコウモリみたいな奴のおかげで漏れたりする事もよくあるもんだとおもうんですが。


昨日の夜「明日の野球部の保護者会で先生が大事な話があるからきてーっていってたよー」という連絡網が回ってきました。
あいにく用事があるため参加できないので、誰かにあとで教えてもらおうとおもいつつ、次の人にまわしたところ
「えー、それって多分掲示板のことやでー。なんか野球部の掲示板があってそこで誰かひとり吊るし上げられてて練習出てきてないみたいよー」
という情報をいただきました。

速攻検索。さすがググル。一発検索。

中を読んでみるとどこにでもいる陰湿な中学生男子って感じの書き込みがw
それを気にする人もいるだろうけど、大人になれば
「あほや、、、こいつ(書き込んでる奴)」ですむレベルなんだけどね。
うちの一号はこっちが聞かない限り自分じゃ何もいわない。
なので、塾から帰ってきてふらふら仕事部屋にやってきた一号を捕まえて聞いてみた。

私「こんな事(掲示板の件)あったらしいけどー。」

一号「あーあったあった。」

私「それで今日練習のあとに残されたとか」

一号「先生ハイテク犯罪課に連絡して書き込んだ奴特定してもらうって言うてたで!」

私「そんな事出来るかいなー。犯人探しをするよりやる事が先生にはあるんちゃうんやろかー。なんかちょっとづれてんなぁ。あの先生。しかも、切れて今日も生徒にに八つ当たりとか書かれてるし。」

一号「へへへ」

私「まぁ、掲示板っていうのは顔が見えへんかもしれんけど、当事者どうして結構わかるもんやし、噂で誰々が書いたんちゃうカーってなったら、それがほんとでも嘘でもそのまま広がって行って取り返しがつかん事になったりするから、君子危うきにちかよらず、うわさ話には首突っ込まん方が安全やで。リアルでもネットでもおんなじこっちゃ」

一号「わかっとるわー」

男の子って女の子に比べて陰湿さがないようにおもってましたが、なんだか女みたいな男もいるんだなぁと思いました。
こういう奴らが大人になると、陰湿なオヤジになるんですねぇ。
コワイコワイ