メディア・リテラシー

livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト募集 概要

あなたも記者になって、ニュースやオピニオンを書いてみませんか?


 livedoor ニュースでは、日本社会が抱える様々な問題をテーマに、皆様からニュースやオピニオンを募り、採用させていただいた原稿をウェブ上に掲載してまいります。皆様が日々の暮らしや仕事の中で感じた政治や社会に対する疑問や意見を取り上げることで、これまで日本では手付かずだったパブリック・ジャーナリズムの道を切り開いてまいります。

先日からフジ系の朝のワイドショーを見てると、うわさ話と批判が大好きな女友達の輪の中に入ってさんざんうわさ話をきかされ、当人がいない事をいい事に悪口言いたい放題って言う状況の、なんとも居心地の悪かった事を思い出し、つい途中でテレビを見る事をやめてしまうのでした。

彼らが言ってる話の内容には何ら誠意が感じられなくて、言ってる事は確かに「リスナー大事、消費者大事、お客様は神様です」って言ってるんだけど、でも、本とにそうかっていったらそうじゃないような気がしてた。

買収に反対するのも結構。
で、リスナー大事、お客様大事って思うんだったら
「リスナーのためなら何でもやる。社長にあいつがなって、もしもリスナーをないがしろにするようだったら噛み付いてやる!それでクビになったら本望だぜ!」
って言う奴が出てきたっていいだろう。
それなのに
「リスナー大事だけど、あいつが来たらリスナーないがしろにするかもだから俺ら先にやめるわ。やめるって言ってちょっと困らせといたらこないかもだしな。ていうかむしろくるんじゃねぇ。」
って言ってる風にしかきこえないんだよねぇ。
「乗っ取られた」=「気分悪いから反対!だからやめてやるって言って困らせてやる!」
それじゃぁダメだろ。


さて、そのLiveDoorですがNEWSの中にPJ(パブリックジャーナリスト)ニュースってのがあります。これ結構おもしろい。
LiveDoorに寄ってない事もないのですが、あちらとこちらの意見は参考にすべきって感じで。
いわゆるメディア・リテラシーって奴です。様々な意見を取り込みつつ自分のモノとして精製して行く。
そのためにはどうしてもこういう意見も必要だとおもうのです。
で、このPJを現在募集中だそうです。
我と思わん方は応募してみてはいかがかなー?

ちなみに「おおお!」とおもったのは
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1048479/detail
この記事w。
そう、人間誰しも歯車なんですよ。
ナンバーワンよりオンリーワンっていいますが、オンリーワンとおもっていてもオンリーワンでないのが世の中だったりします。
オンリーワンが一杯いすぎちゃだめでしょw。

http://www.parco-play.com/web/page/information/hedwig/

忘れない様にメモ。

三上博史のヘドウィク アンド アングリーインチ。
(ずっとuglyだとばっかおもってました。ugly inch 醜い1インチって)
去年見損なったので
(知った時にはsold out)
今年は絶対いきたいな。
大阪公演は7/5〜 シアター・ドラマシティってことなんだけれども、シアター・ドラマシティのweb
http://www.umegei.com/main.html
にはまだスケジュールが掲載されてませーん。
ほんとにあるのかなー。