iPod shuffleをやっと買ったよ

やっと買いました。
品薄だったのがここのところ急に供給される様になったようですね。
AppleStoreでも1-3営業日の発送だそうです。

しかし、、、アクセサリー類が高い、、、そして在庫がない、、、、。AppleStoreで4-7週間ってなんやねん!
が、しかし、
amazonには結構あったりします。
AmazonといえばCD or DVDって感じなんですが、その他のものでも思わぬ掘り出し物や在庫がありそうで要チェック。
品薄状態の「携帯かいツー たまごっち」も根気よく待ってれば、探し歩かなくとも割りと頻繁に物が入ってきていましたし。


Apple iPod shuffle Dock M9757G/A

アップルコンピュータ 2005-02-10
売り上げランキング : 62

おすすめ平均
エレガント
オプションが高すぎ
値段さえ・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11439839

人権擁護法案ハンターイってことなんだが、ほんまこの人権擁護法案って政治家に都合いいだけやん。一部特定の非差別な人にも都合いいかもだけど、、、(こんな事書くと「差別」といわれるのかすら)

その件についてはキリムちゃんの日記にコメント書いたのでこっちじゃ書きません。
上記アドレスでたどって行った先のFLASH見ながら思ったんですが、確かに以前「著作権法案」の時には、マスメディアは「なんだかちょっと大人げないんじゃねーの?」と思えるほど口角泡を飛ばしながら反発し、視聴者・読者を煽って廃案に持ち込んだよね。確かにまぁそれはわかるんだな。それだってやっぱり、政治家の都合悪い事なんかはかけなくなったり、報道できなくなったりする訳だから。
が、しかし、今回はどーよ?
メディアのどこもあれほどまでに報道して暴れてないじゃん!
メディアについては凍結されてるから、、ってそんな。
ある局なんかは某ベンチャー企業のマスメディア買収に反発し、そのことばっかりしつこいほど取り上げてる。
一方この話題はネットで知らなきゃ知らないで終わってたかも、、、、。
コエー。
一応見送りにはなったようだけど廃案じゃないので今後もヲチは必要な話題ですね。


で、ネットには良い事も悪い事も、間違ってる事も正しいと思われる事も取り混ぜて情報が氾濫してる。
マスメディアが伝えない色んな情報がね。

某テレビ番組でやはり某ベンチャー企業のマスメディア買収という問題が取り上げられたとき、
「ネットなんてTVで報道されてる以上の情報なんてどこにもないじゃないですか!そんなにインターネットって凄いんですか!全然凄くなんてない!」
と、ほとんどネット否定をしてしまっていた某日本の最高学府の大学卒業(赤門で有名)で、すっかり大仏化してしまっているヴァイオリニストと結婚されてる女優さんがいたんですね。
話題の某ベンチャー企業の社長さんと仕事していたという男性も出演していて
「そんな事ないです、ネットには様々な情報があふれています。今から教えてあげます」
というのを遮って色んな人がつまんない買収されようとするマスメディアの擁護にまわっちゃって、その男性はほとんどはなせずじまい。

出演している以上保身もあるのかもしれないけれども、あの女優さんの発言にはちょっとアイタタタと思わずにいられなかったなぁ。
日本の最高学府卒業してもその程度ですか、、、、と。

実際この10年くらいネットをうろうろしてみて、確かに色んな情報が氾濫してる。TVや雑誌に代表されるマスメディアにはない色んな情報がね。それを読み解く力が必要だと思う。それにはたくさんの情報を収集して整理する事が大事なんだと思う。それがいわゆる「メディア・リテラシー」という事なんだと思うんだけれども、そういう事誰も教えてない。自分で身につけられる人はいいけれども、そうじゃなくて流されちゃう人の方が多いんじゃないかなとおもう。
小学校・中学校でPC使った「情報」の時間がとりいれられているんだから、本来ならばそういうところで教えられるべき問題なんだけれども、そういう事は棚に上げ、、、っていうのは
やっぱりこれも「国策」として情報規制するためなのかなって思わずにいられない。