長屋ストックバンクネットワーク

--- 空堀商店街界隈長屋再生プロジェクト ---




歴史と環境

大阪市は古代ほとんどが海であったらしい。
3、4世紀ごろには八十島(やそじま)と呼ばれ、
州がたくさんありそこに横たわるように上町台地があった。
現在の上町筋から谷町筋まではほぼ平らであるが、
谷町筋から松屋町筋に至るには坂道であったり崖であったりもする。
上町台地大阪城から四天王寺あたりまでで、
15世紀末ごろには秀吉が大坂城を造り、その南にある外堀が現在の空堀商店街附近である。
ゆえに空堀商店街も西への下り坂となっている。
この空堀商店街周辺は戦災で焼けておらず、
露地に面して古い長屋等が密集しており、
中には土地の勾配をたくみに利用した町屋等もある。
大阪市内にも長屋の残っているところはあるが
中心部でこれだけ残っているのはめずらしいのではないだろうか。



こないだ 松屋町のエクチュアっていうチョコレート屋さんにランチ食べにいったんですよ。

ちなみに
DSC00403.jpg
こんなやつ。

チョコレート屋さんなんですがランチが食べられる。サンドイッチもおいしいのですが、デザートが秀逸なのです。
女の子向けですね。
お会計の時に見かけた冊子を購入してみましたら、上記アドレスが載ってたんです。そこからリンクできるのですが
長屋ストックバンクネットワーク
古い建物を改造してお店や住居にしようっていう流れってあったんですけれども、
東京R不動産
みたいなのとかしか見たこと無かったんで、大阪でもこんなのがあったのはちょっとうれしかったりして。
路地裏散歩が楽しくなりそうです。