夏だレゲェだ


レゲェとかボサノバ聞くと「あー夏だー」と言う気がするのはわたしだけ?

音楽業界には(業界かよ!?)とんと疎いものですから、
こないだ髪を切りに行った時に、そこのおにーちゃんに
「ダンス・レゲェ」というジャンル(?)があるというのをきいてちょいびくーりしていたところ、タワレコからこんなサイトやってるよー、きてねー、というメールをもらったんで行ってきたよ。

ほぅ。なるほど。

そのカット屋さんのにーちゃん(24才雇われオーナー、彼女あり)の出で立ちがすっかりクラブ系というかストリート系なので、そっち方面好きだろうな?とおもっていたので、何かの拍子に音楽の話になった時に聞いてみました。やっぱHIPHOP系なのかと。(こんな系あるんか?)
そしたら、
「そうっすねー。やっぱHIPHOPすねー。でも、もう年なんでモッシュとかできねっすねー」
って、まだ24才だろ、君。

その店にはだいたい一ヶ月に一回くらいを目安にいってるんだけど、こないだ行った時も前回行った時と同じCDがかかってた。しかも、ちょっとレゲェっぽい。
なので重ねて聞いてみた
「レゲェとかも聞くのか?」と。
そしたら、
「そうっすねー。やっぱ夏はレゲェっすねー。」
はーなるほど。聞いているとびみょーにスクラッチする。
ををー。さすがクラブ系。こんなCDがあるんだー。
と、感心してその彼にそういうと
「あ、これねー。CDこわれてるんっすよーw。でもいい感じにスクラッチするでしょー?たまにとまんなくなってたたきにいくんですけどねー」
って、たたくとなおるってw昔のTVかよ。

まー。そんなかんじだったんですけど、聞いてるうちにちょっと久しぶりに夜遊びをしたくなりますた。(汗