Palmひさびさ

palm.jpg
ひさびさにPalmMacにつないでみた。ほとんど外に出ないのでPalmを使う必要がなかったんだけど、iSyncが使えるのでいい加減にバックアップもしてやらねばとおもってつないでみた。

今まではmacに入れるとフリーズしたり、上手くシンクロできなかったりであんまり利用しないWin機を母艦(こんな言い方も懐かしい、、、)としていたんです。
そのwin機も息子(中一)のオンラインゲームのおかげでどんどんパワーアップせざるをえなくなり、いつの間にか中身がすっかり入れ替わっていて、使い勝手がわるいのでクレードルをとっぱらったままにしてたのですが、そろそろバックアップ取っとかないと恐ろしいかな、、、と思った次第です。

住所録等はもう一度全部きれいにいれ直す予定なんでいいのですが、各種ソフトの数々。
なかでもL-palmでもらったTapStepMusicのL-palm仕様は他では手に入らないんで、消されてしまうのが惜しい気もするし、、、。
使用しているのが画像の通りのPalmIII(Visorじゃないです)なので化石どころか、絶滅種だとおもうのですけれども、Flashにデータを焼くとか、J-OSを自分でインストールするとか手がかかった機種だけにすごく愛着があるのです。
それに文字データさえ確保できれば他はあまり重要じゃないので。

前回のシンクがいつだったかと確認してみたら去年の8月でした(汗
ほっときすぎですな。そのときも多分思い出したようにシンクぼたんを押したんだろうけど。