Fri, May 13

  • 22:44  ブースカ?!!RT @Mihoko_Nojiri: 東電のビデオみてるんだけど、ブースカさん質問が下手だと、露骨に機嫌悪そう。
  • 22:39  そういわれたら、そうだった。レベルの影の薄さ RT @world_news_jp: 存在感ない蓮舫節電担当相 首相の思いつき人事の犠牲者説も:  東京電力福島第1原発事故を受け、菅直人首相が節電啓発担当相に任命した蓮舫氏の存在感が薄い。 http://bit.ly/mBz40M
  • 19:57  ブログ書いたよ。 夏の節電対策に:消費電力3Wからの扇風機と、扇風機用外部バッテリー!! ? http://am6.jp/m0e8Xi
  • 18:50  実物みるとやっはかなりカワイイ
  • 18:49  電車で となりのおネーサンが 白iPhoneだったり。
  • 18:41  RT @NATROM: 週刊SPA!「エッジな人々」武田邦彦氏。正確さよりわかりやすさが大事で、お父さんが少々いい加減なことを言ってもいいとの主張。この立場は知っていたが、ブログだけでなく著作もその立場だと。いや、著作もいい加減なことも知っていたけどさ。
  • 18:40  RT @NATROM: ブログだけでなく、武田邦彦氏の著作も、専門家としてではなく、お父さんレベルのいい加減さであることを本人が認めている。お父さんのいる家庭では、武田邦彦氏の著作を買う必要はないな。お父さんに聞けばいい。
  • 18:37  RT @world_news_jp: 【東日本大震災橋下知事肝いり庁舎、想定津波なら機能喪失 本移転見直しも:  東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0の東南海・南海地震が発生した場合、大阪市の湾岸部に高さ5.5メートルの津波が到達すると予想されることが... h ...
  • 17:31  RT @okami_eihokaku: なにより、支援される側がいつまでも支援されっぱなしでいいと思ってはいない。それが日本人の質と思う。だから、安心して支援していい。東北が、もう大丈夫というまで。だから後1ヶ月、後1ヶ月と思いながらでも支援の手を緩めてはいけない。絶対に ...
  • 17:26  ブログ書いた!: 夏の節電対策に:消費電力3Wからの扇風機と、扇風機用外部バッテリー!! http://www.catkicking.com/wp/?p=2740
  • 11:45  RT @wako3999: 言い出したか RT @Mizunasu: やっぱり、狙いはそこか。さて、売り先は何処かな?まさか国の根幹をなすインフラを韓国や中国に売るとか言わないよね?・東電の送電網売却も議論対象 細野補佐官 - 47NEWS(よんななニュース) http: ...
  • 11:44  !!!RT @wwwwww_bot: 生前悪い行いをした者は地獄に、 良い行いをした者は天国に、 中くらいの行いをした者は中国に行くという。
  • 11:42  RT @dearpaws: チェルノブイリで家畜の殺処分を実施した農業経営局長がその行為を間違いとし、日本政府に対し「きめ細やかな対応を」と訴えておられます。「『チェルノブイリで家畜の安楽死を行った農業経営局長の後悔』#311pet http://amba.to/kTWV0z
  • 11:41  開襟シャツにパナマ帽もいれて。RT @Yomiuri_Online: アロハ、サンダルもOK…環境省が超クールビズ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110513-OYT1T00431.htm?from=tw
  • 11:37  面白そう。小学生の子どもはもういないけど(^◇^;)RT @ytapples613: 梅田のカフェで、小学生向けのワークショップをやろうと思っています。バリスタ体験で、コーヒースクールのキッズ版みたいな感じです。ご興味あるかたいますか?出来れば、梅田界隈などうれしいですが。。
  • 11:34  素直な人がおおいってことで RT @cnet_japan: ソフトの違法コピー率、日本が世界で最も低い国に--2010年BSA調査 http://bit.ly/mM9ywy
  • 11:32  RT @kikutijun: 放射能モンスターペアレント協会発足。なるには、のっけから校長に「いきなり申し訳ございませんが、今回の放射能については、モンスターペアレントにならせて頂きます。」と宣言するだけで加入できます。私は、すでに加入済みです。気が楽になりますので、ご加 ...
  • 11:31  メガマック!RT @machikoma: 【メガマックなう!】つぶやいて、マックカードゲット! http://w.mdj.jp/aaaau #McD_mega
  • 11:31  うぉ!pianoforte当たってる人一杯!うらやま!きいてみたい!使ってみたい! #final_audio

Powered by twtr2src


ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1600432&media_id=32

あら!孫さんもがんばってたんだけども、ドコモがもっていきましたか。
いや、そんさんはユーストのほうだっけ?

Twitterもそろそろオワコンになっていくのかなぁ、、、とかちょとおもったりもしつつ。他に代替サービスがないので、なんとなくもうちょっとはいけそうな気もしなくもないが。

ファッションの「おばさんが着始めたら流行終了のお知らせ」という伝説が私が大学生の頃ありましたけれども、一般に広く使われるようになったらオワコンみたいなことがこの数年あったので、何となくそれをおもって哀愁にひたったり。

                                          • -

なんかこの夏各家庭に15%の節電のお願いをしてるとか。
これ、各家庭っていってもかなり差がありますからなぁ、、、。

うちみたいに「そんなに昼日中から電気つけっぱとかはしてないんだけども、明らかに無駄にコンセント差しっぱでした!」というひともいれば、「我が家は一ヶ月電気代が10万円ザースのよおほほほほほ」というひともいるだろうし、真逆に「いえ、うちはもともとテレビ見ませんし、家族すくないですし、常日頃から節電心がけておりますのです」という家庭もあるだろうに、一律ってもねぇ。

心がけは大事だとすごく思うんだけれども、TwitterのTLで「節電?必要ないじゃん!今電力会社は原発のためにわざと火力とかやすませてんだから。それをガンガンフル回転させればいいだけだよ!」
っていう人が結構な数いるんだよねー。

そういうTLみるとこいつら想像力とか歴史を振り返る力とか、もってねーのかとちとイラッとする。

で、だ。

夏の節電対策と言えば、エアコン使わないで扇風機っていうのが王道?
扇風機、いろんなところで売れてるらしいね。
扇風機って30-40Wで動くらしいんだけれども、なんとその1/10の消費電力の扇風機があるのだった。

BALMUDA GreenFan2 バルミューダ株式会社 グリーンファン2 超省エネ扇風機

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004UJVRLI/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=loveandpeach-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B004UJVRLI

すげー!
3Wだとめっちゃ弱い風だから就寝時とかいいかもね。値段は可愛くないけども、買い替え時のひとがいるなら是非ってかんじ?

そして、なんと、バッテリーも売っててびっくりw
http://www.balmuda.com/jp/minigorilla/

iPhoneなど他のものにも充電できるもののようなので、これは一個あってもいいかもね、お値段もお手頃な感じの16800円

うちは4年ほど前くらいから遮光ミラーレースカーテンとか、遮光ミラーの網戸をつかってるんだけれども、これだけでも、ずいぶん部屋の厚さが違うんだよね。UVカットで部屋の中での日焼け防止にもなるし、なかなかいいですよ。
息子たちの部屋は二つある窓両方共にミラーレースカーテン付けてるんだけども、風も通るせいか、昼間でも一番涼しい部屋になってる。義母の側の2階なので瓦が焼けてそれなりに暑いはずなんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今号のニューズウィークがポジティブな思考を貰えそうな内容だったので買ってみた。iPadのマガストアで。

特集:世界に誇る日本力ー技術や文化、大震災で見せた忍耐だけではないこの国が秘めたポテンシャルとは

なんつーか、ネット上やいろんなところで「日本はだめだ!」「日本はおしまいだ!」「こんな国クソだ!」「もはや日本は死に体」
そんな言葉ばっかり聞かされて、前向きな気持になんかなれるかよ状態なわけですけれども、このニューズウィークの記事は「日本をもうちょっと誇ってもいいよね」と前向きになれる記事で良かった。

そんな事言ったら「そんなオナニー文章読んで満足してるなんてほんとお花畑」とか言う人もいるだろうけど、これ読んで尊大になる日本人ってそういないとおもうし(苦笑 「日本にもいいところ、いっぱいあるよね」を再確認てかんじで。

久々に中和剤的文章を読んだし、明日の日本の発展のための一助となれる人間を育てるべくもうひと踏ん張り頑張ろう。