Mon, Apr 25

  • 23:41  RT @toshi_fujiwara: 福島浜通りを歩いていてよく分かったのは、東京に米や野菜や魚を提供するよりも、東京に電気を提供することの方が商売になるというこの国の経済システムの問題。福島浜通りが東電の仕事で食べて来ざるを得なかったのを「利権だ」と言うのなら「利権」 ...
  • 20:18  これはいかんよー!RT @yoshikosaito: なにそれ〜(,,???,, )! “@duvel: 津波の損害補填で自衛官の給与10%カット!? / 国民の声「びっくりした。自分の目を疑った」 http://t.co/RBroFLq 不思議の国ニッポン(-_-;)”
  • 18:52  チョー怪しい佇まいな。 @ 信長書店 http://gowal.la/p/dN7C #photo
  • 18:20  猫団子なう http://p.twipple.jp/UaH7S
  • 18:19  本屋にいってくる!
  • 16:34  さらにべつのに乗られちゅう http://p.twipple.jp/x76qY
  • 13:31  RT @KeigoTakeda: 原発維持が最多数の世論調査結果と、昨日の統一地方選原発立地での無風ぶりと、各週刊誌の原発&東電批判への舵の切りっぷりを見るに、このラビリンスをどう理解したらいいのか悩む。これだけの事が起きてもこれほど反原発に世論が傾かないのは、諸外国に ...
  • 13:21  バルモフ大佐にもみもみされて痛い。爪切りさせろ
  • 13:19  別のに乗られ中。寒いのか?!仕事させてくれー! http://p.twipple.jp/TbKsQ
  • 12:04  くる!?RT @raymkw: いよいよ!? “@honjpDayWatch: 「EPUB3」リリースを睨んで? 米Apple社が電子書籍ストア「iBookstore」の日本国内担当マネジャーを募集開始 http://t.co/NAieBwR
  • 10:45  晴れてきたので洗濯開始
  • 10:15  RT @ewa4618: iMacみたいなデスクトップにもバッテリー積んで、「急な停電でもOK」とか「バッテリー残量があるうちはACから給電しない節電設計」とか謳ったらセールスポイントになるんじゃね?
  • 10:11  そんでもってまたコハルに乗られる訳だが。コハルのちっちゃい手が鼠蹊部直撃でめちゃ痛い。 http://p.twipple.jp/CXQ69
  • 08:52  おはよーございまーす。いい天気だったのにいきなり雷がなってまっくらになってきた大阪市南部。

Powered by twtr2src


よし!節電だ!
ということで やってみたらばちょっとしたことで25%も削減できました。

やったことはそんなになくて使ってない電気製品のコンセントをかたっぱしから抜いただけなんですが。

なんかこんなことで25%とかもうありえんでしょ!なかんじですけど。
多分一番待機電力くってたのはHDRだとおもう。
CATVのHDRを借りてて、もう一個自前のがあったんだけども、そっちはもう数年使ってないのにコンセントさしっぱなしだったんだよね。

あと、もうこれまた1−2年はつかってないWiiPS2のコンセントも抜いた。
ケーブルいれるボックスみたいなのにマルチタップがはいってるので、抜き差しめんどくさいとおもってたんだけども、ここまでつかわんかったら多分もう一生つかわんかも、、、なとおもって抜いてやった。

目立ったところはそれくらいかな。

家のミニクリプトン球を使ってるようなところはじわじわとLEDに置き換わってるんだけども、蛍光灯の照明もあるのでこっちをどうにかしたいなー、蛍光灯って白熱灯よりは消費電力すくないけども、それでもLEDにくらべたらなーとおもってたら、細管タイプのは省電力なんだそうだ。


そういえば2年ほど前にリビングの照明器具の方が壊れてしまったので省エネタイプとか言うのに変えたんだった。で、細管のになったんだった。

玄関のところは普通の蛍光灯なんで、変えたいなー。一番ついてるようなきもするんだよねー。
それか玄関の外にある外灯がミニクリプトン球のなので、それをLEDにしたほうがいいかな。


たいしたこともせずに節電できたので、もうちょっとなんかしたらいいことあるんちゃうか?とおもって探してみたら

http://www.hinodeya-ecolife.com/ecowiki/pukiwiki.php?Ecolife%BE%F0%CA%F3

こんなサイトがあった。

消費電力だけじゃなくて全般の省エネについてまとめてあるんだけど、これはなかなか。

ほとんどやってることばっかりなんだけども、もうちょっと出来ることをさがしてみるかなーと。