Thu, Nov 18

Powered by twtr2src


はやぶさ“500点満点のおつかい”達成――ネットに集まる祝福の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1411496&media_id=119

仕分け事業で「2位じゃだめなんですか?1位にならなければならない理由はなんですか?」
って言う某R4議員の言葉。

私もなんだろうなー?とおもってました。
ただひたすら1位になりたい!というのはどういうことなんだろうなー?と

今回はやぶさの件や地球シミュレータスパコン世界1位というニュースも含めて
そういうニュースを聞くと自分のことではないのに
テンションがあがるんだ。

よっしゃ!みたいな。
日本すごい!みたいな。

で、自分もがんばろう!
すごいことはできないけど、社会に貢献できるようにがんばるよ!
いい仕事しよう!
ってモチベーションがあがるんだ。

これってオリンピックやワールドカップで日本が活躍するのとおんなじなんだよね。

平和的なことで世界一を目指すというのは国民のテンションとモチベーションをあげる。
それは明るい未来を予想させるから。

そしてこういう科学や技術的なことって資源のない日本で一番大事なことで、
そういうことを学ぼう、自分も何かやってみたいと思う若者を増やすことにもつながる。

そういうことにお金をかけることは無駄ではないし、1位を目指すのは国民のテンションとモチベーションをあげるためってだけでもいいような気がするよ。

R4議員の
「2位じゃだめなんですか?1位にならなければならない理由はなんですか?」
と、いうこの言葉。
彼女にはお子さんが二人いらっしゃって毎日部活に勉強にがんばっていらっしゃるようなのだけれども、
そのお子さんが
「部活で1位を目指すんだ!」
といったときに
「2位じゃだめなんですか?1位にならなければならない理由はなんですか?」
と言ってしまったりしていないかとふと心配になった。

JAXA再仕分けは「維持」判定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1411269&media_id=2

去年だったらJAXAの役立たず呼ばわりでJAXA自体が廃止/解散だったかもね。

今年でよかったよ。