Wed, Sep 29

  • 18:03  チビ猫がわるさしすぎ。こいつ
  • 17:30  あいたたたた RT @fen_nel: 【速報】携帯禁止の高校で友人の弟が地震速報で携帯がバレて没収
  • 17:08  ヤバそうな匂い。大丈夫かなRT @senzaluna: M5.5の地震が発生。震源の深さは3kmって浅いなおい
  • 16:16  中国政府は「よくわかんない」といってるようなので、そのうちこっそり釈放されると思うよ。ODAで来た人死刑にしちゃったら日本もODA引き上げってことになってさらに中国大ダメージ。RT @kotoripiyopiyo: レアアースよりもフジタ社員が気になるのよ
  • 15:42  その話は良く聞きますが、鳩山サンの首相就任はアメリカのうっかりミスでしょうか? RT @sohbunshu: 日本の総理大臣は米国が決める。これは昔から言われてきたこと。若い方は知らないかもしれないが、
  • 14:09  大人猫にちょっかいを出してめっちゃウザがられてるちび猫 - Photo: http://bkite.com/adblj
  • 14:02  ものすごいやんちゃ。お前コレで棄てられたんじゃないか?と思うほど。ドロシー(左)でかい。 - Photo: http://bkite.com/adb53
  • 13:59  かなり男っぽいかおつき。 - Photo: http://bkite.com/adb64
  • 13:56  悩殺ショットを貼っておく - Photo: http://bkite.com/adazk
  • 13:54  この時間猫たちみんな寝ていてものすごい静かだ。ちび猫もねたし。
  • 13:24  大人猫にも物怖じせずくっついて行きます。人間大好き。膝の上大好き。ビーグルもいますがビーグルも平気で飛びかかるほど元気です(^^; - Photo: http://bkite.com/ad9vj
  • 13:22  キリッと目の男子。たぶん1ー2ヶ月。下痢しつつ目やに鼻水で行き倒れているところを保護しました。一時パルボか!?と思われましたが抗生剤の投与で翌日から徐々に回復し、簡易検査でもパルボ(−)でした。今はよく食べ、よく遊び、良く寝ま... http://bkite.com/ad9qp
  • 12:41  それにしても咳がひどいす
  • 12:41  早く風邪なおして見にいかないと。>リンチ展。一生後悔するとおもう。
  • 12:40  RT @TokyoArtBeat_JP: リンチの次は宮島達男! RT @TAKAYOIIDA コムデギャルソン本社にてデヴィッド・リンチ展の終了後、次回展覧会についての打ち合わせを行う。11月3日から始まる展覧会は、「宮島達男ーTime Train」でドイツの美術館に出 ...
  • 12:18  なんだこのめちゃくちゃな住所w http://plixi.com/p/47725056
  • 11:17  チビ猫保護しました。どなたが飼いたいかたいらっしゃったらご連絡ください。 - Photo: http://bkite.com/ad28g
  • 11:15  チビ猫って、こんなに落ち着きなかったっけ??? - Photo: http://bkite.com/ad1zn

Powered by twtr2src


橋下知事「中国に完敗、国民全員が悔しい思い」
(読売新聞 - 09月29日 11:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1357162&media_id=20

完敗?!
うそー?
結局中国がよくわからん捨て台詞をはいて逃げてったと思ったんだけど?

レアアース輸出とめてしかも日本からの電子部品の輸入をとめたところ、
実際困ったのは中国の工場だったんじゃね?

中国の工場は日本の物ばっかり作ってる訳じゃなくて欧米諸国のも生産してるわけですよ。そこにはもちろん日本で生産している電子部品などもつかうわけですよ。

他の国でも生産してるだろうけども、そんなにすぐさますべてを別の所にかえられるわけもなく。日本がレアアース中国に依存してて今回マズッタなーと思ってるのとおんなじね。

しかも、中国に対するODAは世界で1番。今回GNP世界第2位となって経済大国になったのだからとドイツとイギリスがODA辞めるって言い出した。

(アフリカ、ギリシャ、オーストラリアに投資までしてる国に日本がいつまでもODAなんてする必要はこれっぽっちも無いとおもうんだけども、ゼネコンとかの利権も絡んでむずかしいんかねぇ。)

日本を閉め出したらODAも受け取る訳にもいかず(受け取ったらそれはそれで世界から大変な非難を浴びるだろうな)、コレは困ったになったんでしょう。


中国が「日本、ばーかばーか!」ってやったことがブーメランのようにもどってって黙って聞いてた富裕層にまで「おいこら」って思われ始めたんじゃないのかと。不満爆発しそうな貧困層を押さえ込むためが富裕層まで怒らせる結果になるとは、みたいな。

しかも、日本が船長解放したあと、いつまでも拳を振り下ろさないもんだからいままで中国に迷惑かけられて来た東南アジアの国々も「中国ってやっぱヤクザ、みんなで手を組まないとだめなんじゃね?」と思い始め、アメリカも今まで世界の警察なんだぜ俺たちはといってた手前中国だけ見過ごす訳にいかず、戦後自分たちが尖閣を含む沖縄を占領してたこともあり「尖閣は日本のもんだよ」ととりあえず宣言して中国さんちょっと今回手を引きなよとこっそり(かどうかわからんけど)言わざるをえなかった。

だって、尖閣は日本だよといったのに、いやいや、中国だとさらにだだをこねたらいままでチベット等を見殺しにしたのとは訳がちがってアメリカが介入せざるを得なくなる。中国がだだこね続ける先に有るのは日本がさらに土下座して尖閣を渡すはめになるか、武力衝突のどちらかだから。

どちらにしてもアメリカには都合がわるい。さっきもかいたけども尖閣沖縄県としてアメリカが一時統治してた訳で、中国の主張を認めたら自分たちも間違ってましたって言わないといけない訳だしねぇ。

武力衝突になった時に、もし介入せず米軍撤退なんてしちゃったら米軍基地なんて世界中の何処にも必要ないじゃん!って他の国にもいっちゃうようなもんだもん。アメリカは世界の警察?はぁ?何それ?アフガンからもとっとと出て行け、んでもうどこにも首突っ込むんじゃねぇ!っていわれるだろうよ。

アメリカ国内からは日本を守るとか守らないとか言う問題とは別に撤退かよ腰抜けとか言う人もでてくるだろうしね。アメリカ国内外から大バッシング、アメリカの終わりの始まり、みたいな。

中国にしてみたら、アメリカが実際日本のことをまもる分けねーじゃん、今大事なのは米中のほうでしょ?とおもってたけども、ふた開けてみたら結構ややこしくてそういう理由で「おまえのかーちゃん、でーべそ!」なみに「もう終わった」みたいなことを言わざるをえんのでしょうな。

仙谷サンは「最初の行動間違ってたかも、ごめん」と言ったようだが終わりよければすべてよし、、、、、なのか?
とりあえずいいように転んでよかったよ。

しかしまぁ、これでいろんなことがよーくわかった。
生産のキモになる技術もどうやらそれはまだ日本国内にあるようだし(てか、一時中国でやってたらしいが、あまりにもスパイが酷いので国内に持ち帰ったということはあるらしい)、
そういう鍵は握っとかないとダメだな。

ていうか私のような一主婦でさえ世界情勢にちょっと詳しくなった。いい世の中だ。
そんでもってやっぱ日本は大好きだ。

それにしても今度の補正予算だが、

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100928-OYT1T00995.htm


尖閣などの警備のための海保の予算とか、団体国内旅行の補助とかあるようだ。
ねじれてるからってここ通さなかったら自民もアホ。
他の予算がどうなってんかだけどもなー。。。。

内需を拡大しましょう。旅行はぜひ国内で。

中国「レアアース」対日輸出停止でIPOを進めていた米企業に追い風
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1357531&media_id=105

これはアメリカにとっていいことね。
アメリカはレアアースでいっぺんに巻き返しをはかりたいところなんかも?
中国はそこ見誤ったというか。



西側諸国はわが国がレアアースを「武器化」することを恐れている
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0929&f=politics_0929_011.shtml
今回切り札にしてみたじゃん。
ブーメランになると言うことはさっぱり考えずに。




米、日本にイラン油田からの撤退要請
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081229-507405/news/20100929-OYT1T00675.htm

これなんかもうアメリカこまっちゃうって言ってるようなもんで。安全保障上の理由なんていってるけれども結局は日本が直接資源を買えるようになったらアメリカのコントロールが利かなくなるからいやなんでしょうな。



レアアースに関してはコレ以前から中国は輸出制限をしていて、あげくには「じゃぁレアアースつかわない技術開発すればいいんじゃね?」とへらって言って退けた中国な訳だが、日本人舐めんなと言う記事が以下。

レアアース不要のモーター=エコカーのコスト低減―NEDOなど開発
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1357844&media_id=4

ガラス研磨におけるセリウム使用量の低減技術を開発
http://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/EF/nedopress.2010-09-15.6199820169/

上は北海道大学、下のは立命館大学


TVのワイドショー等では今まで代替技術や代替生産国の開発を行って来てないつけが回って来たなんて言ってた人もいたんだけども、

中国のレアアース対日禁輸 「在庫増」「代替」産業界は冷静 (1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100925/bsc1009250503003-n1.htm

どうりでねー。ワイドショーでは産業界からレアアース禁輸で産業低迷するじゃん!だから船長解放せんかい!という突き上げもあって民主党が手を回したとかいってたが、産業界からは特になんにもなかったんだろうな。
だって、ほんとに困ってたら経団連の会長やらがでてきて文句をいうはずだけども、全くそんな気配すらなし。
おかしいなぁとはおもってたけどもね。