DashboardWidget備忘録

Dashboard_widget_icon
すっかり寒くなりましたねー!みなさんお風邪などめしておられませんでしょうか? 寒くなったせいかすっかりいつも以上にひきこもりの大阪班あべのべるた♪です。こんにちは。

先日はiPhoneにいれているアプリをご紹介しましたが、今回はMacの標準でついている機能であるDashboard Widgetのご紹介をしようとおもいます〜。

と、いっても実はDasherMac OS X 10.4 or later)という機能拡張に出会ってなかったらDashboardをつかってないと思います。Dasherというのはスクリーンセーバーの代わりにDashboardを表示するっていうものです。本来ならわざわざ立ち上げなければ確認できないウィジェットの内容も、Macを放置している間に勝手にデスクトップに表示されているので、メールやTwitterなどのNotifier系とかかなり便利かも。

さて、私が使っているウィジェット

JCOMprogram
これは私が加入しているCATV会社の番組表です。チャンネル数が多くで把握できなくてみたい映画などを見逃してしまうことがあるので、これをおいています。

J:comのサイトに見に行けばいいのですが、いちいちサイトを開いて見に行く手間はちょっと省きたいというかなんというか。

Organized
Organizedsml
メモ、カレンダー、時計、ToDoを見やすく一覧にしてくれます。
いろんな子供の行事などをついうっかり忘れてしまうことの多い私には、ここでカレンダーがいつも表示されていることで常に意識することができるのがとてもうれしいです。

空模様 1.5

1
天気予報ウィジェットなのですが、シンプルで一週間の予報を表示することができます。

Twitter Board

TwitterのNotifier。投稿もできます

Google Dashboard Widgets for Mac

GmailのNotifier。GmailだけでなくBlogger用のウィジェットもダウンロードできます。Bloggerをご利用の方はこちらも使うと便利ですねー。

mixi

mixiの新着記事などを表示してくれるウィジェット。仕事中はあまりmixiのページを開かないようにしているんですが(コミュの書き込みとかよみ始めたら止まらなくなるときがあるので^^;)メッセージや、これはすぐに押さえたいような書き込みなどは見逃したくないので。

その他ウィジェットはこち